Excelで表を作る場合、別のワークシートに作成した表のデータを参照しながら作業することも多い。そんな時にはワークシートを切り替えながら作業するのがふつうだが、カメラ機能を使って必要な部分をオブジェクトとして作業中のセルに貼り付けておけば、ワークシートを切り替える手間が省ける。もちろん、必要がなくなった時は削除するのも簡単だ。 この機能はツールバーにボタンとして追加することもできるので、ワークシートを切り替えながら作業することが多い人は登録しておくといい。
Excelで表を作る場合、別のワークシートに作成した表のデータを参照しながら作業することも多い。そんな時にはワークシートを切り替えながら作業するのがふつうだが、カメラ機能を使って必要な部分をオブジェクトとして作業中のセルに貼り付けておけば、ワークシートを切り替える手間が省ける。もちろん、必要がなくなった時は削除するのも簡単だ。 この機能はツールバーにボタンとして追加することもできるので、ワークシートを切り替えながら作業することが多い人は登録しておくといい。
前回は[エクセルでフロー図を作る]方法の基本を紹介しましたが、今回は魅せるためのフロー図8カ条。 業務フローは自分だけが解れば良いものではなく、これを目にする人全てに理解してもらえるものが必要です。特にプレゼン用であればエンドユーザーに理解してもらうのが困難な時があります。 ここでは原料購入の業務フローに在庫管理システム導入案件フロー図で説明します。 1.ひとつのフロー図にアイテム数は15まで 人に見せる為のフローチャートは簡素化させる必要があります。なぜなら外部の人にはあなたの業務の内容は知らないからです。実際の業務を厳密に書くとすればフロー図も複雑になってしまいます。しかし分かりやすさを重視するなら、一つの業務フローに登場するアイテム数はせいぜい15~20程度にとどめるべきです。 それでもなお厳密に書きたいところがあれば別にサブフローとして書き出し作成するのがベストでしょう。親、子の階
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く