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transitと都市計画に関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • 通勤五方面作戦 - Wikipedia

    通勤五方面作戦(つうきんごほうめんさくせん)とは、1965年(昭和40年)に日国有鉄道(国鉄)がそれまで東海道新幹線などの幹線系路線の建設や輸送力増強に重点が置かれ予算が圧迫されて遅れをとっていた、都市間旅客輸送、長距離貨物輸送、大都市通勤輸送力増強を一気に遂行するように策定した、同年度を初年度とする1971年(昭和46年)度までの7年間にわたる第三次長期計画のうち、大都市通勤輸送力増強、特に、首都圏の国鉄路線の中で、東京都心への輸送を担っている東海道線・横須賀線、中央線、東北線・高崎線、常磐線、総武線、これら各路線を複々線化するなどして抜的な輸送力増強策を計画・実行を目指したプロジェクトの通称である。「通勤五方面作戦」と呼ばれる所以は、各線が東京南西から時計回りに放射状に5方面へ延びていることからであり、別名「東京通勤五方面作戦」ともいわれる[1][2]。 第二次世界大戦後の

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/12/25
    1960年には、首都圏の通勤電車の混雑率が300%を超えていたという((((;゚Д゚))))。。。 / 当時の国鉄総裁の考えも載っていて興味深い / つくばExpは新五方面作戦の忘れ形見?らしい
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