タグ

日本語と文化に関するkiyokonoのブックマーク (5)

  • 青 - Wikipedia

    青という基色名は、その他多くの固有色名を総称として含んでいる。 たとえば、水色(みずいろ)・空色(そらいろ)と呼ばれるような明度が高く彩度の低い、淡い色合いのもの、紺色(こんいろ)や藍色(あいいろ)、群青色(ぐんじょういろ)などの明度が低い、濃い色合いのものなどが青に含まれる。空の色には「空色」という固有色名があるにもかかわらず、「青空」と呼ぶことなどが良い例である。 現代の青に相当する色として、日では伝統的には藍(あい)や縹(はなだ)を用いてきた。 これは、日において青を表現するための染料が古来はツユクサであり、その色を花色と呼んだことに由来すると思われる。後には染料としてアイが用いられるようになり、藍や縹が青系統の色を表す総称として定着した。しかし、これらの色名も現在は基的に青と総称するようになり、藍や縹は固有色名としての性格が強くなっている。 日語の「青春」「青葉」「青信号

    青 - Wikipedia
  • 日本語の歌の作曲について考える 路地裏音楽戦争

    1:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 18:09:07.56 ID:ElGAousR 詞先にしろ曲先にしろ、日語でインパクトのある曲を作るのは難しい気がします 軽快さが第一の現代の音楽において、一文字一音という特徴をどう捉えて生かすか、 伝統的な日音楽ではどうだったかなど、日語歌曲の作曲の可能性を議論しましょう 2:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 19:01:17.67 ID:TTlUWVeH 日語の曲を作ってるけど、洋楽は器楽的な表現が出来てうらやましいなって思うことがある 少々無理な音程でもさまになるというか・・・ 日語の場合、たとえばキラークイーンみたいな曲を歌うと凄く珍妙に見えてしまう 4:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 19:25:57.64 ID:RiOuOpdI >>2 言語の問題じゃなくて珍妙さを気

  • ちょろぱおまじないの歌

    おまじないの歌 おまじないの短歌のコレクションは、 「はじめちょろちょろなかぱっぱ」 (集英社 1400円+税 3月5日発売) に収録しましたので、当面、に収録できなかったものを公開します。 ただし、おまじないは、圧倒的に行為です。 長尻の客を帰すために箒を逆さに立てるとか、霊柩車を見たら親指を隠すとか、 人形に釘を刺すとか・・・・・・。 その際に呪文を唱えることもありますが、短歌の形をしているものはあまりありません。 このコーナーでは、その少ない短歌を中心として、 その他の七五音が基調の定型詩を集めています。 (そうでないものも集まってしまうので、気に入ったものは書いてあります。) ●治療の歌 ★皮膚病を治す 土もなく水もたまらぬこの土地に何とて草が生えるものかな ※これを三唱して草刈鎌で瘡を刈り取るまねをする。「呪術の」(学研)で見つけた歌。 なお、「瘡」はクサと読み、「草」に通じ

  • 全体の考察 ザネリの性別論

    ■ザネリの性別論について 項目(クリックするとその考察を見ることができます) ■第四次稿に見るザネリのせりふと描写 ■第三次稿に見るザネリのせりふと描写 ■ザネリの描写について ■ザネリの意地悪について ザネリの性別について、考えてみたことがあるだろうか。ほとんどの人は、銀河鉄道の夜を初めて読んだ時に、意識せずにどちらかの性別だと思い込んでいる場合が多い。しかし、男だと思うか、女だと思うかは、聞く人によってまちまちである。ザネリの性別がどちらかという答えはまだ出ていない。少年であるのか、少女であるのかを特定する要素は少ないが、ここではその要素を取り上げて、どちらの性別なのかを考える根拠にしてもらいたい。 ■第四次稿に見るザネリのせりふと描写 第四次稿の前半でのザネリは、ジョバンニをからかい、いじめる役として描かれ、九章の最後では、川に落ちたところをカムパネルラが身代わりになることによって助

  • 雨月物語 - Wikipedia

    この項目では、江戸時代の文学作品について説明しています。これを原作とする映画については「雨月物語 (映画)」をご覧ください。 第四版[注釈 1]の表紙 第四版の見返、序 見返「上田秋成大人編輯/雨月物語/全部/三冊/浪花書肆 文榮堂蔵版」 『雨月物語』(うげつものがたり)は、上田秋成によって江戸時代後期に著わされた読(よみほん)作品。 5巻5冊。明和5年(1768年)序、安永5年(1776年)刊。日中国の古典から脱化した怪異小説9篇から成る。近世日文学の代表作で、現代でも引用されることが多い(→#派生作品)。 『雨月物語』の成立については諸説あるが、明和5年から安永5年の間に書かれ(→#出版経緯)、安永5年4月(1776年)に、京都寺町通の梅村判兵衛と大坂高麗橋筋の野村長兵衛の合同で出版された。全5巻、9篇の構成であった。挿絵は、桂宗信が描いた。桂は、当作品へ大いに影響を与えた都賀

    雨月物語 - Wikipedia
  • 1