アタック ZEROの洗浄力の高さゆえ、4月の発売にともない、現行の「アタック Neo」シリーズ商品はすべて、3月末で店頭から姿を消す。花王の澤田道隆社長は、「私が社長就任前に開発統括をしていたときから長年力を注いできた念願の新技術。不可能を可能にする究極の洗剤だ。バイオ IOSをグローバル基剤にしたい」と意気込んだ。売り上げ計画は、2019年4~12月でアタック Neoの約1.5倍の300億円を目指すという。 化学繊維を着るし、洗濯機もぎゅうぎゅうになる人が抱える問題 新しい「アタック ZERO」のすごさとは何なのか? 技術力の説明の前に、これまでの洗濯洗剤が解決できなかった私たちの洗濯にまつわる問題とその原因をみてみよう。 私たち、と書いたが、正しくは「綿100%のものしか身に着けず、かつ1回の洗濯で洗濯機がぎゅうぎゅうにならない、タテ型洗濯機を使用している人」以外の人たち。洗濯してもニ