タグ

SEOに関するkjtecのブックマーク (37)

  • 南魚沼の里山「坊谷山」でまったりハイキング - 3PEAKS

    坊谷山(ぼたんやま) ・所在地: 新潟県南魚沼市 ・標高:306m ・登山道がしっかり整備されていてとても歩きやすい ・低山だが山頂付近の眺望が良く、雲海の名所としても人気 ・例年の登山適期は4月中旬~11月中旬 「坊谷山」は新潟県南魚沼市にある里山で”ぼたんやま”と呼びます。標高が低い割に山頂付近からの眺望が良く、雲海が見られることも多いので人気の里山です。数年前には「山と渓谷」にも掲載されたことがあります。 この日は午前中にタイヤ交換を済ませ、試走がてら午後からサクっと登れる山を探索。以前から興味があったものの未踏だった「坊谷山」に初めて登ってきました。 駐車場情報 この日のコース 駐車場 ⇒ 坊谷山山頂 ⇒ 大日様 大日様 ⇒ 五重塔 ⇒ 駐車場 坊谷山の感想 この日使用したアイテム 駐車場情報 南魚沼市大崎の(株)みやまさんの駐車場を利用させてもらいました。 会社の駐車場を利用させ

    南魚沼の里山「坊谷山」でまったりハイキング - 3PEAKS
    kjtec
    kjtec 2023/05/30
  • 【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|SEOラボ

    SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。 SEO対策とは、「SEO」と同義で扱われやすい語句ですが、とくにSEOを目的に行う対策のことを意味します。具体的には検索ユーザーが求める有益なコンテンツを提供して、そのコンテンツがGoogleなどの検索エンジンに正しく評価されるようにWebサイトを改善する対策のことです。 このSEOを適切に行えば、検索流入の増加が期待できます。 一方、SEOを無視すれば、Googleなどの検索エンジンから評価されづらくなります。 具体的には、SEOの知識が無かったり乏しければ、検索アルゴリズムなどの検索エンジンの仕組みがわかりません。 この場合、SEOが疎かになって品質

    【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|SEOラボ
    kjtec
    kjtec 2022/11/25
  • SEO対策に適した8個のHTMLと構造・title、meta、hなど基本を解説

    SEO対策として、サイトのHTML構造の見直しはとても重要です。HTML構造を最適化することによってGoogleからの評価が上がり、上位表示につながります。 今回はSEOHTML構造を最適化するために重要な8つのタグについて解説します。 目次 titleタグ metaタグ hタグ canonicalタグ リストタグ aタグ alt属性 pタグ SEO対策の基は検索エンジンにサイト構造を伝えられるかどうか SEO対策の基を知る ▼重要なタグについての詳しい資料はこちら titleタグ titleタグはWebページのタイトルを設定するために使用します。ここで設定したタイトルはブラウザのタグや検索結果一覧にも表示されます。titleタグはGoogleのクローラーが検索順位を決めるために重要な役割を果たします。 <title>SEOの基となる「titleタグ」マニュアル</title> タ

    SEO対策に適した8個のHTMLと構造・title、meta、hなど基本を解説
    kjtec
    kjtec 2022/11/25
  • Service Workerがもつ圧倒的な力。SEO担当者は変化に適応が必要 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    PWA、SPA、Service Workerとは?(前編で解説)SPAを可能にするApp Shellアーキテクチャ(中編で解説)Service Workerがもつ圧倒的な力まとめ3. Service Workerがもつ圧倒的な力最初にはっきりさせておきたいことがある。それは、ここまでで解説してきた「SPA」と、ここから取り上げる「Service Worker(サービス・ワーカー)」は、互いに排他的なものではないということだ。 つまりこの2つは共存するものだということだ。どちらもPWAと呼ばれるものの基盤となっているが、SPAではないPWAをつくることも可能だし、従来の静的なウェブサイト(クライアントサイドでレンダリングする処理がないサイト)にService Workerを統合することもできる(近い将来、そのようなサイトが増える僕は思っている)。 さらに、Service Workerはウェブ

    Service Workerがもつ圧倒的な力。SEO担当者は変化に適応が必要 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • アクセス数が減少した時に確認すべきポイントと必要なステップ | 株式会社プリンシプル

    はじめに 自分が担当しているウェブサイトの日々のアクセス数(Google Analytics上のセッション数や、Search Console上のクリック数)の変化は、とても気になるものだと思います。ましてSEOの担当者なら、自然検索(Organic)のアクセス数の変化には、毎日神経を尖らせていることでしょう。では、そんなアクセス数が急に減少し始めたとき、担当者は何をすれば良いでしょうか。 「先日Googleのコアアルゴリズムアップデートがあったから、きっとそれで順位が下落したに違いない」「こないだ実装した改修内容が、うまくいかなかったのかもしれない」「最近広告出稿を強化しているので、それが悪影響を与えている可能性もある・・・」 心の中にいろいろな不安や焦りが沸き起こると思いますが、そんなときこそ、冷静になって客観的に現象を分析し、原因を推定することが重要です。具体的には、以下のステップが必

    アクセス数が減少した時に確認すべきポイントと必要なステップ | 株式会社プリンシプル
    kjtec
    kjtec 2021/11/05
  • Googleが嫌う重複コンテンツって?重複を避けてサイト運営する方法 | 株式会社PLAN-B

    2012年7月、低品質なコンテンツの順位を下げるGoogleの検索アルゴリズム・アップデートとして「パンダアップデート」が行われ、その後”低品質なコンテンツ”は軒並み順位を下がりました。現在のアルゴリズムでSEO対策を行ううえで、”コンテンツの質”は非常に重要になっています。 Googleが“低品質なコンテンツ”として扱っているもののひとつに「重複コンテンツ」があります。同じ内容のページがネット上に複数あるとどちらのページが検索クエリの検索意図に最も適しているのか判断が難しくなるため、Googleは重複コンテンツを嫌います。 重複コンテンツの作成を避け、適切なサイト運営を行いましょう。 また、そのほかお役立ち資料をまとめておりますので、こちらからご活用ください。 そもそも重複コンテンツとは?重複コンテンツは、サイト内部と外部で同じようなコンテンツが掲載されている状態を指します。大別すると、

    Googleが嫌う重複コンテンツって?重複を避けてサイト運営する方法 | 株式会社PLAN-B
    kjtec
    kjtec 2021/11/05
  • 【WordPress】プラグインなしで自動更新されるサイトマップを作成する方法

    WordPressサイトに自動更新されるサイトマップを作る方法をご紹介します。プラグインを使わない方法です。一度作成すれば、コンテンツが増えるたび自動的に反映されます。WordPressに慣れていない方でも5分程度でサイトマップを作成できます。 サイトマップとは?初めに【サイトマップ】がどういったものなのか解説をしておきます。 以下の解説が【サイトマップ】を理解する上で非常に分かり易いのでご紹介します。 サイトマップとは、一言で表すと、サイト内のページリンクをまとめたページのことで、検索エンジンと検索ユーザー双方に、そのサイトにどうのようなページがあるのかを伝えるためのものだ。このサイトマップには非常に重要な役割があり、サイトのユーザビリティの改善や、内部SEOの向上にも密接に関わっている。サイトマップのSEO効果と理想的な作成方法より引用 設置する理由としては、以下の2つが挙げられていま

    【WordPress】プラグインなしで自動更新されるサイトマップを作成する方法
    kjtec
    kjtec 2021/04/01
    サイトマップ自作
  • SEOまるわかり大全集 – ワードプレステーマTCD

    WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26

    SEOまるわかり大全集 – ワードプレステーマTCD
  • Web FontによるCore Web Vitalsへの影響と使い続ける方法|平大志朗

    だれかWebのチョットワカル人、 「(日語など大容量の)Web FontのCore Web Vitalsへの影響 使い続ける方法とその是非」 を記事に書いてほしい。。。 preload頼りでいいんだろうか。どのくらい失敗するんだろうか…… — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 20, 2021 私自身も、WebフォントがどれくらいCore Web Vitals影響するのか、影響を回避しながらWebフォントを使う方法がハッキリ分かっていなかったので、調査してみました。 投稿はWEB上から入手できる情報源をもとに内容をまとめています。情報の正確性には留意していますが、私の独自の解釈・予想も含まれています。以上から、情報はいち見解として捉えていただきますようお願い致します。WebフォントによるCore Web Vitalsへの影響とはCore Web

    Web FontによるCore Web Vitalsへの影響と使い続ける方法|平大志朗
    kjtec
    kjtec 2021/01/26
  • Core Web Vitalsに対応するための5つのポイント。大切なのは「コンテンツを素早く&快適に届けること」 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    Web Vitalsとは 「Web Vitals」とは、Googleが2020年5月に発表した指標です。WebサイトのUXをより正確に評価するために導入されました。 Googleは、Web Vitalsのなかでもとくに重要なポイントとして、ページ読み込みに関わる指標「Core Web Vitals」を挙げています。 【Core Web Vitals 3要素】 LCP(Largest Contentful Paint):読み込み時間 ユーザーが求める有意義なコンテンツ要素の読み込みに、どれくらいの時間がかかるか FID(First Input Delay):インタラクティブ性 ユーザーが最初にアクション(ボタンのクリックやタップ)をしてからブラウザが応答するまでにどれくらいの時間がかかるか CLS(Cumulative Layout Shift):視覚的安定性 画面の要素がどれくらい安定して

    Core Web Vitalsに対応するための5つのポイント。大切なのは「コンテンツを素早く&快適に届けること」 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
    kjtec
    kjtec 2020/12/24
    Core Web Vitals
  • Home  |  web.dev

    We want to help you build beautiful, accessible, fast, and secure websites that work cross-browser, and for all of your users. This site is our home for content to help you on that journey, written by members of the Chrome team, and external experts.

    Home  |  web.dev
    kjtec
    kjtec 2020/11/06
  • AjaxなどでXHR(XMLHttpRequest)を使用する際のSEO上の注意点

    AJAXとはAsynchronous JavaScript + XMLの略で、JavascriptとXMLを使用して非同期(Asynchronous)でページ内容を更新する仕組みのことで、この際XHRと呼ばれる仕組みが使われています。XHRとは、XMLHttpRequestの略で、JavascriptでHTTP通信を行うためのAPIのことです。 有名な使用例としては、Googleマップが挙げられ、ページ全体を更新することなく地図をスクロールすることが可能になっています。 XHRでは、XMLHttpRequestという名称に反して、やりとりされるファイルはXMLだけでなく、htmlやjsonなども含まれます。 現在のGoogleのクローラーはAJAX(もちろんXHRも)をサポートしていますが、SEOにおいて注意すべき点がないわけではありません。 この記事では、XHRのインデックスとクロールバ

    AjaxなどでXHR(XMLHttpRequest)を使用する際のSEO上の注意点
    kjtec
    kjtec 2020/11/06
  • 【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを行う際は、検索エンジンとユーザーの両方に配慮しなければなりません。 そして、検索エンジンとユーザー(行動や嗜好)は常に変化・進化を続けているため、必然的にSEOの施策もアップデートしていく必要があるでしょう。いわゆる、SEOの普遍となる基的な項目を網羅したリストは多くありますが、それ以外の最新トレンドに対応した施策リストも有用です。 今回の記事はBacklinkoの「上級者向け」の施策となりますが、時代に即した施策も盛り込まれています。 この記事は、17の上級版SEOの戦略、テクニック、戦術のリストである。 事実、これらの戦略は、私のサイトがGoogleから月間で350,973の訪問を

    【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kjtec
    kjtec 2020/10/02
  • Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。いずれも公式な情報で根拠を示しているので、あなたも勘違いしていないかチェックしてみてほしい。 グーグル検索結果がおかしくなり大喜利状態となった8月11日の状況はインデックスシステムの障害だったということでスルーし、それ以外の情報として、インデックス復活の最終手段、Search Consoleの新機能、コンテンツの一部がインデックスされない現象、ネガティブレビューの順位への影響などなどなどなど、SEOに携わる人が知っておいて損はない情報をまとめてお届けする。 noindex解除してもGoogleのインデックスに復活しないときの最終手段WebストーリーはAMP対応サイトでなくても実現可能。誤解されがちだけどSearch Cons

    Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルは、「コンテンツの品質」を判断するアルゴリズムをもっている。パンダアップデートのように有名なものもあるし、名前が付けられていなかったりグーグルからの発表すらなかったりするものもある。 グーグルのアルゴリズム更新分析の第一人者でもあるグレン・ゲイブ氏は、これらの品質判定アルゴリズムで大きく順位を下げたサイトに見られた、ユーザー体験を阻害する要因をリストアップした。 だまし広告 クリックさせるために、メインコンテンツの一部だと勘違いさせるような広告。 使いにくいUX ひどく見づらい無限スクロールや、操作が難しいオーバーレイのように、求めている情報を手にするのに非常にストレスを感じる使い勝手の悪さ。 コンテンツを隠す広告 メインコンテンツをページの下に追いやる巨大な広告。探していた情報をすぐには見つけられず、たくさんスクロールしなければならない。 過度なページ分割 1つの記事を読むのに数

    グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kjtec
    kjtec 2020/09/01
  • More options to help websites preview their content on Google Search

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    More options to help websites preview their content on Google Search
    kjtec
    kjtec 2020/07/01
    検索結果の表示内容について
  • Google、ウェブサイトのUX健全性を示すWeb Vitalsを導入。3つの重要指標はLCP/FID/CLS

    [レベル: 上級] ウェブで優れたユーザー エクスペリエンスを実現するために “Web Vitals(ウェブ バイタル)” というコンセプトを Google は導入しました。 Web Vitals の土台として次の要素を重要視します。 読み込み時間 インタラクティブ性 ページ コンテンツの視覚的な安定性 それぞれの要素を測定するための指標とツールの提供を始めています。 Core Web Vitals: ウェブに関する 3 つの主な指標 Web Vitals を数値化するために、ウェブに関する特に重要な 3 つの指標を Google は設定しました。 ひっくるめて、“Core Web Vitals”(コア ウェブバイタル)と呼びます。 Largest Contentful Paint (LCP) First Input Delay (FID) Cumulative Layout Shift

    Google、ウェブサイトのUX健全性を示すWeb Vitalsを導入。3つの重要指標はLCP/FID/CLS
    kjtec
    kjtec 2020/06/02
  • コンテンツデザインとSEO:デザイナーも意識したい検索のUX

    コンテンツデザインに欠けがちな要素として、検索意図(Search Intent)というものがあります。 SEOの話題に少しでも触れると、不快に感じる方もいるかもしれません。SEOばかり指摘するのは、自分のアジェンダを押し通し、うぬぼれた指標を追い、ユーザーニーズをまったく考慮しないスパムのようなものです。最悪の場合、SEOが優れたユーザー体験と完全に対立してしまうことさえあります。 しかし、必ずしもそうなるとは限りません。優れたUXは検索エンジンの段階から始まっていることも、また事実です。最近の調査によると、Webサイトトラフィックの半数以上がオーガニック検索から生まれているといいます。つまり、良いかどうかにかかわらず、SEOは体験全体の一部に過ぎません。 ユーザー重視のSEOは、優れたデザイン、コンテンツ、コード選択というそれぞれの要素が、重要な場面で相乗効果をもたらすように適切に組み合

    コンテンツデザインとSEO:デザイナーも意識したい検索のUX
    kjtec
    kjtec 2019/11/15
  • 自サイトの検索クエリを1000件を越えた部分も含めて調べる方法

    どうも、スマコマのコマ太郎です。 今日は、自サイトの検索クエリを1,000件オーバーの部分も含めて調べる方法をご紹介しようと思います。 グーグルサーチコンソール(Google Search Console)を使えば検索クエリを調べることができますよね。でも1,000件までしか調べることができません。 サーチコンソールでは1000件が上限 できないから仕方がない。そう思っていたのですが、調べてみたらAPIを使うと実はできるということがわかりました。 APIがあるということは、きっとそれを利用したツールがあるはずと思って調べてみたところ、良さそうなものが2つ見つかりました。(題のツールはスプレッドシートのアドオンで後述します) 1つは、グーグル データポータルです。こんなサービスがあるとは知りませんでしたが、さまざまなデータソースにアクセスしてビジュアルなレポートを作成できる便利なグーグル

    自サイトの検索クエリを1000件を越えた部分も含めて調べる方法
    kjtec
    kjtec 2019/10/01
    Google Search Consoleの使い方
  • 被リンクチェック - 無料SEOツール | hanasakigani.jp

    被リンクチェックなどの無料SEO対策ツールを公開中!自サイトの被リンク状況はもちろん、ライバルサイトの被リンクチェックも可能な「3つ」の無料SEOツールです。ツール以外にも「無料被リンク対策」「被リンクを増やすには」などについても解説をしています。

    kjtec
    kjtec 2019/09/30