取引先に注文請書を送付するときに、収入印紙の貼り付けを要求される場合と何も言われない場合があったので、なんとなく気になって調べていたら・・・。 注文請書に収入印紙を貼らなければならないのは〔請負契約〕に対する請書を作成した場合のようです。作成した契約書類が〔委任契約〕に係る場合はいらないということ? その注文請書のフォーマットには、常に印紙貼付欄が印刷されていたので、「注文請書を作成する場合は契約金額に応じた収入印紙を貼るのが必須なのだ」と思い込んでいました。 ところが、先日、別の取引先と注文書・注文請書をやり取りした際には、そういった収入印紙に関する指示を特に受けなかったんですよねぇ。 (ちょっと、日々の経理仕訳とは直接関係ないんですが、少し背景を・・・汗) IT業界で、お客様と直接契約できるのは一握りの会社です。ここで言う「お客様」は、システムを実際に使う会社(ユーザ)とか、一般向けに