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businessとmailに関するkk6のブックマーク (2)

  • ビジネスメールで使える、相手に不快感を与えずに断るときの定番フレーズ|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 2010.06.16 0 山田井 ユウキ ビジネスメールを作成しているとき、「こういうことを言いたいんだけど、どういう風に書こうかな~」と悩むことはありませんか? フォーマルな言い方で、かつ相手に不快感を与えない定番の言い回しを覚えておくと便利ですよね。 「インターネットの備忘録」にそんなとき使えるフレーズが色々と紹介されていました。 中でも特に書き方に悩んでしまう「断るときのフレーズ」はこんな感じ。 ・できないとき、無理なとき 「そちらの件については対応が難しいかと思います。」 「今回のご依頼については対応しかねます。」 「こちらも対処のしようがなく困っております。」 ・拒否したい、やめてほしいとき 「○○されるのはご遠慮いただけますでしょうか。」

  • 印象も効率もアップさせたい!“デキる”ビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    仕事で毎日のように書く必要があるビジネスメール。基的な書き方をマスターしたら、次はさらに相手の気持ちを動かす、効果的なメールを目指したいですよね。今回は、「“デキる”と思わせるビジネスメールのテクニック」をご紹介します。 ■ビジネスメールの基をおさらい プライベートのメールとはだいぶ勝手が違うものの、意外と人から教えてもらえないのがビジネスメールの書き方。まずは基の書き方からおさらいしてみましょう。 ▽基は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース 以前はてなブックマークニュースでご紹介したこちらの記事では、文の構成や挨拶、署名といった基的なビジネスメールのマナーをまとめています。「自分のメール、大丈夫かな?」と思ったら、まずはこちらを確認してみて下さい。 ■“デキる”メールは何が違う? では基のメールからさらにステップアップするには、どうすれば

    印象も効率もアップさせたい!“デキる”ビジネスメールの書き方 - はてなニュース
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