私はここですごくおいしそうなハンバーグをみつけた。しかし残念ながらSnapDishは店舗情報を積極的に集めたりしていない。もし位置情報がはいってたとしても、そのハンバーグが近くにあるとも限らない。結果として私はこの日、近くのファミレスに入ってハンバーグを食べた。 ユーザーになにを登録させるのか? 「店舗を探す」と「おいしい食事を探す」という両者のコンセプトの違いは、ユーザーの投稿画面に表れている。Spoon!は情報共有のボタンをタッチすると、まずユーザーに店舗を選択させる。一方SnapDishは、まずおいしいものを撮影することから始まる。両者とも、食事の写真をよりおいしくみせられるよう、画像フィルタをかけられるなど共通するところも多い。しかしその一方で、両者がユーザーに何を提供したいのか、よくわかる。 マーケティングモデルか店舗課金モデルか フォーカスするポイントを店舗にしているSpoon