こんにちは、Windows プラットフォーム サポートの栗山です。 今回は、サービス プログラムからデスクトップと対話が行えず、マウスやキーボードによる操作ができないという現象について、ご紹介いたします。 なお、ご紹介する内容は Windows 10リリース時から変更はありませんが、よくお問い合わせをいただきますので情報公開をさせていただきます。 自社にて開発されているサービス プログラムのご参考としていただけますと幸いです。 [現象] ①サービス プログラムから GUI アプリケーションを起動後、タスクバーへ「対話型サービスの検出」のアイコンが表示されるのでクリックする。 → 「対話型サービスの検出」画面が表示される。 ②「対話型サービスの検出」ダイアログの「⇒メッセージの表示」文字列をクリックする。 → 下記の画面に切り替わる。 ③上記画面で、マウス、キーボードでの操作ができない。 (