2007年11月15日のブックマーク (6件)

  • IBM ThinkPad フォン完成!? - 九州クリエイターズマーケット

    九州クリエイターズマーケット 2009年も第3回『九州クリエイターズマーケット』の準備中! ものづくりが好きな方、パフォーマンスを発表したい方、大募集中です。ジャンルは問いません! 詳しくは、http://www.9kuri.com 一昨晩、ゲリラ的に立て看板の設置も無事終え、クリマ当日までいよいよあと2週間! まだまだ、細かい備品の製作や行動表作成などが山のように残っております! 学生時代もそうだったのですが、テスト前など追い込まれると無性に何か他の事をやりたくなる衝動にかられるのです。(これが現実逃避ってやつ・・・。) で、ここ最近の追い込まれた私の関心の矛先は、なぜか携帯電話へ・・・。 昨今、ipodフォンやgoogleフォンの登場に話題が集まったりしておりますが、 だったら、私の携帯電話ソフトバンク705NK(ノキアN73)を IBMのノートパソコンThinkPad 風に変えてTh

    IBM ThinkPad フォン完成!? - 九州クリエイターズマーケット
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    Thinkpad好きにはたまらない改造。GJ。
  • https://jp.techcrunch.com/2007/11/14/whats-the-point/

    https://jp.techcrunch.com/2007/11/14/whats-the-point/
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    「たのみこむ」とかに近い発想だろうか。この辺からコンテンツビジネスの手法を開発できないものかと思う
  • 「サイト乗っ取り」解説 - 藤棚の上

    http://ariel.s8.xrea.com/news/2007_11.htm#20071105 <解説> 同人界隈で「押し掛け」の次に流行りだしたw厨行為。 文字通り、サイトを他人に乗っ取られることだが、ハッキング(クラッキング)行為のようにサイトを改ざんされたりするわけではない。 似た例として「mixiコミュ乗っ取り」などが挙げられる。 厨【ちゅう】 厨房の略。 ここでは「乗っ取り」の加害者。 乗っ取り【のっとり】 他人の(秀逸な)サイトを「自分のサイトだ」として友達などに吹聴して回る行為。 吹聴はオフラインの友人に対して行われることが多いため、行為が表面化しづらい。また常識的に「オフラインで言っていること>オンラインで言っていること」という認識があるためサイト管理人側からの対処が難しい傾向がある。 しばしば以下のような事態に発展する。 自分の絵や小説が厨の作品だと誤解される(ある

    「サイト乗っ取り」解説 - 藤棚の上
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    そんなものがあったのか。確かに対処しづらいな。特定方面のブログだと結構ありえそうな気がする
  • ファーストリテイリング:日経ビジネスオンライン

    11月7日、ロンドンの商業集積地オックスフォード通りに、カジュアル衣料販売店「ユニクロ」の新店が開業した。地上2階、地下1階、売り場面積は2300平方メートルと、国内の旗艦店である東京・銀座店のおよそ1.5倍の規模の巨艦店だ。 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、同店を「欧州地域の旗艦店」と位置づける。2001年に海外進出1号店としてロンドンに出店した同社は、英国で20店を数えるまでに集中出店を続けたが、業績が振るわずに5店舗に整理していた。 今回のロンドン出店は、捲土重来だ。旗艦店を出すことでブランド認知を獲得し、既存店を底上げする。軌道に乗れば、出店を再開する。ロンドン旗艦店は、同社にとって欧州攻略のための橋頭堡だ。近年中に、フランス・パリへの出店も予定している。 欧米中でグローバル・アパレルと激突 ファーストリテイリングが重視するのは3つの市場だ。欧州はロン

    ファーストリテイリング:日経ビジネスオンライン
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    ユニクロ。不調は天候に左右されるからとのこと。だが、構造的にはもっと大きなものがある気がする
  • INFOBAR 2先行展示記念トークショー:最新のテクノロジーと人間の皮膚感覚を持つ「INFOBAR 2」──深澤直人氏×タナカノリユキ氏 - ITmedia +D モバイル

    東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで「INFOBAR 2先行展示イベント」が開催されている(11月29日まで)。去る11月3日、「INFOBAR 2」の生みの親である深澤直人氏と、INFOBAR 2のテレビCMなどコミュニケーション全般を手がけたクリエイティブディレクターのタナカノリユキ氏のトークショーが行われた。 ちょうど1年前にコンセプトモデルが発表されたとき、“口の中に四角い飴を入れて溶けた状態で出したような形“と深澤氏が表現したINFOBAR 2のフォルム。このキーワードは、「機械に象徴されるものは角張った四角いもの。その機械が人間に近づいてきたということを伝えるため」(深澤氏)に生まれたものだという。 また、INFOBAR 2の登場までには、初代「INFOBAR」から4年、コンセプトモデル「info.bar」からは6年の歳月が流れている。初代INFOBARの開発時には、深澤

    INFOBAR 2先行展示記念トークショー:最新のテクノロジーと人間の皮膚感覚を持つ「INFOBAR 2」──深澤直人氏×タナカノリユキ氏 - ITmedia +D モバイル
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    「世の中にあるデザインを見てみると、これは自信を持っている、これは持っていない、これは自信を持ちすぎて失敗している、ということが分かる」自信の持ちようで測るというのはおもしろい。
  • 岐路に立つ「ホワイトボックス」PCメーカー--ノートPC人気が落とす影

    消費者向けパソコンの世界の華やかなスターはAppleかもしれない。しかし今でも、とりたてて特徴のない「ホワイトボックス」PCを選ぶ消費者が、毎年何十万人もいる。 Hewlett-Packard(HP)やDellは四半期ごとにブランドPCを大量に出荷しているし、Acerは2桁から3桁の伸び率を示している。そしてAppleは、依然としてハードウェアの分野で高い人気を誇っている。しかし、ホワイトボックスPCも姿を消したわけではない。 一見したところ、ホワイトボックス市場はこの数年間、それほど劇的に変化してはいないように見える。市場調査会社のIDCによると、世界市場におけるホワイトボックスコンピュータ(有名ブランドではないパソコンや小規模なメーカーによるパソコン)のシェアは、2003年の44%に比べると下落しているが、2006年の時点でも37%だという。 とはいえ、ノートPCの人気が高まっているこ

    岐路に立つ「ホワイトボックス」PCメーカー--ノートPC人気が落とす影
    kkbt2
    kkbt2 2007/11/15
    ノートPC構成比が高まることでホワイトボックスメーカーの生き残りは厳しくなるだろう。日本ではすでに起きていることだが・・MSからの償還話もきちんと触れておりまっとうなマーケット分析だ