マーケティング・リサーチの寺子屋 マーケティング・リサーチとは?、市場調査とは?に興味がある人へ、 フリーのマーケティング・リサーチャーがお届け 2009.1.26の日経MJ一面「P&G、日本に溶け込む泥臭経営」を見て、積読になっていたこの本を想起。。。あわてて、読了。 日経MJの記事見出しを並べてみると、 客・店に密着~社長、抜き打ち売場回り 狭い日本の家研究~洗濯洗剤、横長容器に変更 郷に入りては・・・~卸と二人三脚 5期連続増収達成~成功モデル、アジアに移植 実は、P&Gは2000年に危機に陥っているのですが、それを克服し、この記事にあるような状態に復活しています。 P&Gは、2000年の危機をどのように乗り越えたのか?、どのような思想で、どのような取り組みを行ったのか?、これらについて概観し、整理しているのが本書です。 (よくある企業本のような軽さを感じるタイトルですが、P&G改