2012年6月26日のブックマーク (6件)

  • カテゴリ一覧 - Yahoo!知恵袋

    カテゴリ一覧 - Yahoo!知恵袋
    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「同じ電車に長々と乗り続け、運任せでタイミングを見計らってカメラを回すより、ここだ!と決めた区間が過ぎたら、またその区間の最初まで戻って撮り直したほうが、結局は効率が良い」
  • 株式投資日記 サラリーマンの負けない投資入門: 「ディズニー7つの法則」 細部にこだわり、全身全霊で取り組むべき顧客満足 

    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「細部にこだわれば、来園者には来るたびに何か新しい発見がある」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。〜 第2回 神は細部に宿る?

    宮崎駿は、長編映画を、 ひとりでぜんぶ作りたい人です。 どんなに細かい部分に至るまで、 ほんとは、ひとりで作りたいと……。 しかも、作品をいつも細部からはじめる。 まだ、何を作るのかさえわからないときに、 まず、主人公の髪型や洋服を決める……。 他の人は、クチを出せなくなりますよね。 最近、ある人から、 西洋と日の建物のつくりかたの 違いを聞いたときに、 宮崎のそのやりかたに納得がいったんです。 西洋は、教会をはじめ、 ほとんどが、空から見て 左右対称になるような設計図を作るんです。 ところが日の江戸時代の屋敷には、 設計図なんてない。 あれはひとつの部屋の 床の間の横の棚の、引き戸の金具から 作りはじめるらしいんですよ……。 ひとつの部屋を設計するときに、 その部屋のことだけしか考えていない。 で、ひとつの部屋ができたら、 隣はどうしようということになるから、 上から見たかたちは ほ

    ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。〜 第2回 神は細部に宿る?
    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「しっかりした設計図で管理をしてゆくと「もっと不定形なものを表現したい」とかいう思いを、我慢しちゃう」「その都度がおもしろいかどうか」「それが作品への動機を失わないやりかた」
  • http://tspsycho.k-server.org/theory/03/base04-04.html

    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「現代社会人は、誰でも人格に多少のひずみを持ちながら、強い情動を放棄することで平衡を達成した浅薄な人格像がマジョリティ」
  • 日本人はおとなし過ぎ、かつ、働きすぎ! もう少し自由に休暇が取れれば日本の景気はきっとよくなる!?(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

    休暇! 学生の長女が半年の予定で東京にいる。ドイツの会社の日法人でインターンをしているのだが、その彼女が「風邪を引いた」と電話をしてきた。「じゃあ、明日は会社を休んで、寝てなさい」と言う私に、「いやよ。そんなことをしたら、あと5日しかない有給休暇が減っちゃう」と不機嫌。 「だって、病気なんでしょ。なぜ有休を使わなければいけないの?」と私。すると、娘は一瞬の沈黙の後に、「ママ、日ではそうなのよ!」と、ぶっちぎれた。「だから、皆、熱があって死にそうでも出勤するのよ。ママは何も知らないんだから!」 それを聞いた私は、「ははー、外国人、しかもインターン生だから差別されているのだな」と考えたが、それは大きな間違いだった。 そのあと、念のために日友人知人に問い合わせてみたら、「もちろん、病気の時は有休を使う」とか、「風邪で休むこと自体、なかなか言いにくい雰囲気がある」とか、「病休はそんなに軽く

    日本人はおとなし過ぎ、かつ、働きすぎ! もう少し自由に休暇が取れれば日本の景気はきっとよくなる!?(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「つまりドイツでは、誰かがたいてい休暇中なので、それを前提とした代行システムが見事にできあがっている」休みを多くしてからその運用を考えるみたいなことができるのだろうか
  • クラウンコンフォートやセドリックセダンは何故モデルチェンジしないの?|教えてMJブロンディ【MOTA】

    クラウンコンフォートやセドリックセダンは、なぜモデルチェンジしないで今も昔のままの形で売ってるのですか?(パンビー) クラウンコンフォートとセドリックセダンは、現在はそのほとんどすべてがタクシー車両として使われていますよね。 そのタクシー業界から、モデルチェンジの要望がまったくないのだそうです。つまり「このままでいい」ということです。 現在のクラウンコンフォートが発表されたのは1995年。セドリックセダンはなんと1987年です!恐るべき長寿ですが、タクシーの場合、一般的な乗用車とは求められる要素が違います。 まず、後席の広さやトランク容積をなるべく広く取りつつ、メーターや無線機などのタクシー用機器を設置するスペースが必要です。 あと大事なのは耐久性。30万キロ走るのですからこれは極めて重要ですね。 逆に言うと、それさえ満たせばいいのです。ロンドンタクシーが長年モデルチェンジしていなかったの

    クラウンコンフォートやセドリックセダンは何故モデルチェンジしないの?|教えてMJブロンディ【MOTA】
    kkbt2
    kkbt2 2012/06/26
    「タクシー業界から、モデルチェンジの要望がまったくない」そういう問題なのか?