ブックマーク / monami.sblo.jp (2)

  • 働かないアリのウソ

    えっと。 「働きアリのうち2割のアリさんは遊んでいて、遊んでいるアリさんを取り除くと、残ったアリさんのうちの2割が遊びだす」なんて話を聞いたことがあると思いますー。 あるいは、「働くアリさんを取り除くと、遊んでいるアリさんが働き出す」トカ。 これ読んで「ふーん」と思ってた人、ダメですよー。 だって、この話はウソですからー。 そもそも、この話の元ネタというのは、北海道大大学院農学研究科の長谷川英祐助教授様が助手時代に行った実験ですー。 実際に何をやったかというと、30匹ほどのアリさん集団を3つ用意し、全てのアリさんに1匹づつマーカーで印をつけて行動を観察したのですー。 その結果、2割のアリさんはよく働き、6割のアリさんは普通に働き、2割のアリさんは遊んでいたそうですー。 なんだ、ウソじゃないじゃん、と思われる前に、その続きも書きますねー。 1つのアリさん集団の中から、よく働くアリさんを取り除

    働かないアリのウソ
    kkbt2
    kkbt2 2013/10/29
    「普通のアリさんのうちの一部はよく働くアリさんに変わったケド、遊んでるアリさんは何があっても働かなかったのです」「遊んでるアリさんを取り除いても、普通のアリさんは遊んでるアリさんには変わらなかった」
  • 優秀なプログラマ様が遊んでるワケ

    えっと。 今日は優秀なプログラマ様について書こうかなーと思いますー。 一般にプログラミングというのは人月という単位で計算されますー。 1人月というのは1人の普通のプログラマ様が1ヶ月かかって完成させる量ですー。 優秀なプログラマ様は普通のプログラマ様の5倍の速度でプログラムを完成させることができますー。 このようなことができる理由は優秀なプログラマ様と普通のプログラマ様とではプログラミングという行為に対するスタンスがまったく異なるからなんですよー。 普通のプログラマ様というのは、プログラミングという行為に思考が入りますー。 ここはどうすべきか、どうやればうまく行くのか、どんなロジックが必要なのかを考える必要があるのですねー。 だから、コーディングと呼ばれる作業そのものが頭脳労働であり、思考を要する仕事になっているのですー。 ところが、優秀なプログラマ様にとってプログラミングという行為には思

    優秀なプログラマ様が遊んでるワケ
    kkbt2
    kkbt2 2008/09/04
    「優秀なプランナーが遊んでるワケ」で改変できそう。「普通のプランナー様というのは、企画書を書くという行為に思考が入りますー。」
  • 1