ブックマーク / www.outlogic.jp (3)

  • OUTLOGIC - 視点- OODAループ意思決定論と参謀のビジュアル化技能

    技術力で勝る日が、なぜ事業で負けるのか』 アーキテクチャと戦略技術の見極め、標準化とビジネスモデルの三位一体経営。 『コンセンサス標準戦略―事業活用のすべて』 標準化エコノミー時代の事業戦略を考えるために。 『Subject To Change』 顧客の「経験価値」にフォーカスして、最高の製品とサービスを作る方法。 『メディチ・インパクト』 イノベーションは異文化・異分野の枠を越えて接点を見出してこそ次々と斬新な発明・アイデアを生むことができる。 『イノベーションと企業家精神』 最高のイノベーション教科書。 『ヒット企業のデザイン戦略』 トレンドの変化からギャップ、インサイトを引き出し、商品企画に結びつけるための方法論が実践的。 『イノベーションへの解』(クリステンセン) 比較的大規模な新規事業・イノベーションを考える人にとっての必読書。 『顧客理解の技術』 構造変化と

    kkbt2
    kkbt2 2010/03/26
    人間的な信頼関係をがっちりと築いた上で、目的と目標を共有して、相手の自主性に任せる。分業が発生した当時の状況に先祖返り、ということかな。興味深い。
  • OUTLOGIC - 視点- 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること

    『Subject To Change』 顧客の「経験価値」にフォーカスして、最高の製品とサービスを作る方法。 『メディチ・インパクト』 イノベーションは異文化・異分野の枠を越えて接点を見出してこそ次々と斬新な発明・アイデアを生むことができる。 『イノベーションと企業家精神』 最高のイノベーション教科書。 『ヒット企業のデザイン戦略』 トレンドの変化からギャップ、インサイトを引き出し、商品企画に結びつけるための方法論が実践的。 『イノベーションへの解』(クリステンセン) 比較的大規模な新規事業・イノベーションを考える人にとっての必読書。 『インサイト』 あらゆる価値創出のためのビジネスは、消費者インサイトから始まる。 『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』 まさにビジネスプロデューサーの実践仕事術。独自のリサーチとコンセプト作成のプロセスは圧巻

    kkbt2
    kkbt2 2009/08/04
    「アドバイザーの責任は、適切な質問をすることだと確信する。正しい答えは、ほとんどクライアントが持っている。」
  • OUTLOGIC - 視点- アラン・ケイの未来の考え方

    『Subject To Change』 顧客の「経験価値」にフォーカスして、最高の製品とサービスを作る方法。 『メディチ・インパクト』 イノベーションは異文化・異分野の枠を越えて接点を見出してこそ次々と斬新な発明・アイデアを生むことができる。 『イノベーションと企業家精神』 最高のイノベーション教科書。 『ヒット企業のデザイン戦略』 トレンドの変化からギャップ、インサイトを引き出し、商品企画に結びつけるための方法論が実践的。 『イノベーションへの解』(クリステンセン) 比較的大規模な新規事業・イノベーションを考える人にとっての必読書。 『インサイト』 あらゆる価値創出のためのビジネスは、消費者インサイトから始まる。 『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』 まさにビジネスプロデューサーの実践仕事術。独自のリサーチとコンセプト作成のプロセスは圧巻

    kkbt2
    kkbt2 2009/07/22
    「モノの見方には、IQ80分の価値がある」「人間は、「ファンタサイズ(夢想)」したい、「コミュニケート」したい、というふたつの欲求をもっている。」
  • 1