不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 与えられたミッションを前に最初の判断の分岐は「やる意志があるのか?ないのか?」です。 最初のこの質問の答えがNOなら、それでおしまい。 でも、YESならそこから意志を具現化するデザイン=実践作業がはじまるということを忘れてはならない。YESといった瞬間、ミッションをクリアする責任を引き受けるのだから、自分達だけでなくすべての利害関係者に対する責任をその時点で課されるのだという自覚が必要です。 認知~理解~意志「やる意志があるのか?ないのか?」の質問にYESと答えるためには、まずミッションの認知~理解が必要です。ミッションの認知がなければ理解は生まれないし、理解がなければ意志をもつこともできないからです。 意志を形にするデザインデザインとは意志を形にするものです。 どうやって
_ RailsはJavaの10倍の生産性か? もちろん、そんなのはケースバイケースかつ人によるのだが、実感として結構、良い線をついているように思う。 5種類の開発方法を考える。 1. JSPタイプ1(1つのJSPで全部書く) 2. JSPタイプ0(JSPはまだリリースされていないので全部Servletで書く) 3. JSPタイプ2(MVCマルチレイヤで作る) 4. JSPタイプ2(MVCマルチレイヤで作る)のプロジェクトを組む 5. Sun Java CreatorとかWebSphere StudioとかでJSFで書く 1と2、5であれば、それほどRailsと変わらないと思う(特に1と5)。しかし、Railsの場合は、マルチレイヤでできている。したがって、後のメンテから、途中のやり直しから、要するに上から下まで一気通貫で書けない場合には、圧倒的に有利になる。そこまで含めれば4倍くらいの感じ
日刊工業新聞の連載「リスク管理」では、様々なリスクを分析していますが、6月6日は「都市化と長時間通勤」がテーマでした。 ---(以下、引用)--- ●長時間勤務と日本特有の長時間労働で、働く女性に家事や育児の労働の負担が重くのしかかり、少子化や家庭崩壊を生むリスクがある ●また、「夕食」ならぬ「夜食」しか食べられない男性をもつ家庭では、夫婦のすれ違いによる不和や離婚のリスクがある ●国土交通省の大都市交通センサスによると東京圏では片道90分以上を要する通勤・通学者の割合は20%近い。NHK国民生活時間調査をみても、東京圏は地方圏よりも平均30分程度長い。 ●週に50時間以上労働する割合は、フランス5.7%、スウェーデン1.9%等ヨーロッパ諸国が5%前後に止まっているのに対して、日本では28.1% (国際労働機関(ILO)の国際比較調査2004年より) ●午後6時までに帰宅している男性の割合
x-Servlet 携帯サイトの開発期間を短縮、保守コストを削減 KSK フレックス・ファームビジネスユニット 携帯電話用のウェブサイトは、利用者にとってはどこにいても手軽にアクセスできて便利だが、コンテンツの提供企業には、決して手軽な存在ではない。通信会社や端末機種に合わせてコンテンツの作り方をいちいち変えなければ「見え方や使い勝手」を同じにすることができないからだ。iモード(NTT ドコモ)、Yahoo!ケータイ(ソフトバンクモバイル)、EZweb(au、ツーカー)、AIR-EDGE(ウィルコム)に対応した携帯サイトを制作するとき、通常はそれぞれに最適化したコンテンツを用意しなければならない。 しかも、同じ通信会社でも、機種によって機能に差があるため、同じように閲覧できるとは限らない。例えば、一般的な機種では快適に読めるコンテンツが、1ページに表示できる文章量や画像サイズが少ない機種で
ここによるとMS SQLServerでService Brokerからのメッセージを受信する際にWAITFOR(RECEIVE)を使用すると、分散トランザクションを使用できないみたいだ(WAITFORは内部でSAVEPOINTを使用しているらしい)。 こんな例外が発生する。 System.Transactions.TransactionAbortedException: トランザクションが中止されました。 ---> System.Transactions.TransactionPromotionException: トランザクションを進めるときにエラーが発生しました。 ---> System.Data.SqlClient.SqlException: このトランザクションを分散トランザクションに昇格できません。アクティブな savepoint がこのトランザクション内に存在します。 ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く