モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ 携帯電話業界のニュースやマーケティング手法を調査したり研究したり考察したりするブログです。 先日、あるモバイルサイトの運営者と話してて、「公式コンテンツ事業者はどこも苦戦してるねー」なんて話題になりました。 去年あたりからなんとはなしにそういう印象はあったのですが、実際のところどうなっているのか気になったので、主要な携帯公式コンテンツ事業者の業績を調べてみました。 調査したのは携帯の公式コンテンツ運営を主要な事業としていて、上場してる以下の9社です。他にも条件に合致する会社があるかもしれないですが、すぐに見つからなかったのでとりあえずこの9社で比較してます。 ■ (株)エムティーアイ (1999年10月1日上場) ■ (株)サイバードホールディングス(2000年12月21日) ■ 日本エンタープライズ(株) (2001年2
DeNAのサイトで2月の月次推移報告が発表されたのでさっそくチェックしてみましたが、モバゲータウンの会員数が大幅に増加してますね。 (DeNA月次推移資料より) これまでも毎月30万~40万人くらいずつと凄まじい勢いで会員数は伸びてましたが、2月は前月比で74万人増なので凄まじいどころの数値じゃありません。 しかも1月に比べ3日も少ない2月です。 モバゲータウンは、2月は民放各局でガンガンCMを流していたので、それの効果がかなりあったのでしょうか。 仮に2月も1月と同じ40万人の伸びだったとすると、2月の上積み分は34万人ということになりますが、これがテレビCMによる会員獲得にあたると言えます。 仮にコストが3億円だとして、会員一人当たりの獲得単価は882円です。5億円なら1470円。 過去の業績から、モバゲータウンの会員一人当たりの売上は月100円前後(うろ覚えのてきとうな計算です)なの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く