タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

tipsとsecurityに関するkknsdのブックマーク (1)

  • Word文書に残された個人情報--自動保存させないためには - builder by ZDNet Japan

    Word文書を新規作成すると、あなたのコンピュータに関する情報(場合によってはあなたの個人情報)がその文書中に自動的に保存される。そして、文書を開き、[ファイル]メニューから[プロパティ]を選択すると、たとえその文書が空白であったとしても、そういった情報を目にすることができるのだ。[ファイルの概要]タブでは少なくとも、Windowsのログオン名(ただし名ではないかもしれない)が表示される。 また、Word文書にはランダムに生成された数値も保存されるため、あなたのコンピュータにアクセスできる人物であれば、その数値を用いることで、該当文書があなたのコンピュータで作成されたということを特定できる。たいていの組織では、こういった方法で容易に文書ファイルの身元を追跡できるようになっている。 こういった情報はたいていの場合は有益なものとなるが、場合によっては行き過ぎたものとなり、他人に悪用される可能

  • 1