タグ

ブックマーク / www.insightnow.jp (1)

  • 付録付き雑誌バブル崩壊!…では、どうする?

    2011.08.11 営業・マーケティング 付録付き雑誌バブル崩壊!…では、どうする? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 有名ブランドのバッグなどが付録に付いた…というより、バッグに雑誌が付いているような形態の女性誌の売り上げがついに減速してきたという。その気になる原因と打開策を考えてみたい。 8月9日付日経済新聞に「付録付き雑誌品定め厳しく 部数、今年はマイナス基調に」という記事が掲載された。 記事によれば<出版科学研究所(東京・新宿)によると、雑誌全体の推定発行部数が5~10%のマイナスを続ける>という環境下で、女性向け付録付き雑誌は<昨年に前年実績を4%上回る月もあった。だが、今年1~6月の部数は8.6%減。7.8%減だった同期の雑誌全体の減少率を上回った>という。特にムック(不定期刊行物)に限っては<オリコンによると、昨年1~6月に25.1%伸びたムックの推定売

    付録付き雑誌バブル崩壊!…では、どうする?
  • 1