タグ

ブックマーク / katokitiz.hatenablog.com (7)

  • キミは『ズンドコベロンチョ』を知っているか? - シン・くりごはんが嫌い

    説明する必要あるのかな? ほら、あれだよ、あれ。ズンベロだよ。 ええっ、知らないの? 信じられない…… はてなキーワード:ズンドコベロンチョ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BA%A5%F3%A5%C9%A5%B3%A5%D9%A5%ED%A5%F3%A5%C1%A5%E7 「ズンドコベロンチョ」とは、世間でものすごく流行っているものらしい。知らないひとなどいないくらい有名で、誰もが口にする。 「ズンドコベロンチョ」はテレビ番組のようだ。「昨日のズンベロ見た?」など略して使うらしい。 ところがそう思っていると、今度は「あなたってズンドコベロンチョに似てるわね?」と言われてしまう。 「ズンドコベロンチョ」はどうやらキャラクターのようである。子供にも人気で、親が子供に「今度ズンドコベロンチョ買ってあげるから」というくらいのものだ。ところがおもちゃ屋さんで「ズ

    キミは『ズンドコベロンチョ』を知っているか? - シン・くりごはんが嫌い
  • タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト - シン・くりごはんが嫌い

    樋口毅宏の傑作『さらば雑司ヶ谷』のなかで「人類最高の音楽家は誰か?」という議論を繰り広げる場面がある。 そこでキャラクターのひとりがタモリを引き合いに出して小沢健二こそ最高の音楽家だとまくしたてるのが話題になった。以下、文より引用。 「むかし、いいともにオザケンが出たとき、タモリがこう言ったの。『俺、長年歌番組やってるけど、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね。あれ凄いよね、“左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”って。俺、人生をあそこまで肯定できないもん』って。あのタモリが言ったんだよ。四半世紀、お昼の生放送の司会を務めて気が狂わないでいる人間が! まともな人ならとっくにノイローゼになっているよ。タモリが狂わないのは、自分にも他人にも何ひとつ期待をしていないから。そんな絶望大王に、『自分はあそこまで人生を肯定できない』って言わしめたアーティス

    タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト - シン・くりごはんが嫌い
    kkp5takeoff3
    kkp5takeoff3 2014/09/11
    うーむ、本当に発言したのか信憑性が薄いのもあるからなぁ…なんとも
  • 「リターナー」を再評価せよ!『安堂ロイド』第一話 - シン・くりごはんが嫌い

    『安堂ロイド』の第一話を観た。 その人を喰ったようなタイトル。さらに演技がいつも一緒と評判のキムタク主演でSFをやるということで、放送される前から散々叩かれていたが、正直かなり楽しんで観た。 まず木村拓哉が「いつものキムタク」じゃないのがとても良い。 どの程度制作に関わってるのかはうかがい知れないが、主人公のキャラクターが「コンセプト・設定協力」としてクレジットされている庵野秀明にそっくりである。いや、正確にいうならば庵野秀明をモデルにした安野モヨコの『監督不行届』に出てくるカントクくんということになるのだろうが、あの天化のキムタクが他人とコミニュケーションをはかれない偏屈なオタクを堂々と演じており、さらにウルトラマンのポーズまで決めるしまつで、後に出てくることになるアンドロイドとの差別化をはかるためかもしれないが、その時点で「いつものキムタク作品ではない」と所信表明をする。 いろんな人が

    「リターナー」を再評価せよ!『安堂ロイド』第一話 - シン・くりごはんが嫌い
  • ロックバンドが売れるためにはどうしたらいいか? - シン・くりごはんが嫌い

    島田紳助はデビュー前にどうすれば漫才で勝てるのか?どうすればじぶんのような技量のない人間でもおもしろい漫才がつくれるのか?について徹底的に分析してからネタ作りをはじめたという。諸先輩方の漫才をテープに録音し、しゃべってることをノートに書きだし、それをじぶんなりのことばに変え、紳竜の漫才はつくられていった。B&Bの島田洋七は「オレの漫才パクリやがって」と紳助に冗談まじりでいってるようだが、それはある意味まちがってない。彼がパクったのは漫才の構造だからである。 それと一緒というとたいへんおこがましいが、小生、バンドごっこのようなものをやっていたり*1、知り合いにスタジオミュージシャンやバンドマンが多いこともあって、ロックバンドが売れるにはどうすればいいのか?について気で妄想したことがある。 まず、日ではメロディが際立ってないと誰もが知ってるレベルの売れ方をしない。ビートルズはもちろんのこと

    ロックバンドが売れるためにはどうしたらいいか? - シン・くりごはんが嫌い
  • AKBも嵐もミスチルもゆずもみんなで「どっどっどー」 - シン・くりごはんが嫌い

    「SONG TO SOUL」という番組がすごく好きである。 BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」 誰もが知ってる名曲中の名曲を取り上げるドキュメンタリーであり、その取り上げた一曲だけで50分まるまる放送するという画期的な音楽番組だ。その曲のファンや作り手から話を聞き、構造から歌詞からすべてを解体して掘り下げるので、すでに語り尽くされてるような情報に加え、目からウロコな解釈や新事実まで明らかになり、毎週毎週目が離せない。今放送されてるのは再放送扱いなのだが、この番組でシュープリームスの『恋はあせらず』が取り上げられた*1。 聞けば一発で「聴いたことある!」となる名曲中の名曲。最近では『麻里子さまのおりこうさま』でも使われている。 ぼくは番組を見るまでまったく知らなかったのだけれど、この曲にはたくさんのカバーが存在するらしく、番組ではフィル・コリンズのカバーとNOKKOのカバ

    AKBも嵐もミスチルもゆずもみんなで「どっどっどー」 - シン・くりごはんが嫌い
  • かしゆかもハマるももクロの魅力! - シン・くりごはんが嫌い

    妹から教えてもらったのだが、Perfumeのかしゆかが、ここ最近の衝撃の一曲としてももいろクローバーの“行くぜっ!怪盗少女”をあげていたらしい。 行くぜっ!怪盗少女(通常盤) アーティスト: ももいろクローバー出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2010/05/05メディア: CD購入: 9人 クリック: 231回この商品を含むブログ (60件) を見るしかも理由がMJでのパフォーマンスで、あれを観てから耳から離れないし、動きもすごかったとのこと。レコ直でのインタビューらしく、パソからでは記事に辿りつけなかった。ちなみにPerfumeでカバーしたい曲という質問に対しては“ラブ・フール”をあげていた。CM用にサビしかレコーディングしてないらしく、全部カバーしたいとのこと。うーん。是非発売してほしい。 同業者であるかしゆかですら衝撃的だったわけなのだから、やはりみんながみんなあのパフォ

    かしゆかもハマるももクロの魅力! - シン・くりごはんが嫌い
  • 木村カエラのライブに行ってきたのだが… - シン・くりごはんが嫌い

    木村カエラのLIVE HOUSE TOUR 2009“HyPer 39 TOUR”@新潟LOTSを見て来た。 職場の人が行けなくなったというので、チケットをその人から買ったのである。朱鷺メッセだったらイヤだなぁとか思ってたのだが、なんと場所は新潟LOTSではないか! ぼくは木村カエラのアルバムを全部聞いてるわけではないのだが、売れたヤツだったらほとんど知ってるし、映画も良かったし、ぼくの大好きなサディスティック・ミカ・バンドの復活も彼女なくしては成立しなかったくらいで、民生と組んだりして、言えば、ぼくは木村カエラに関してはかなり好感を持っていた。 開演は17時で16時から開場なのだが、基的にスタンディングでLOTSくらいのハコだったら、後ろの方でもいいやと、開演ギリギリに行った。会場はかなりの人の数で、さすが木村カエラと思ったものだ。もちろん数分で照明が暗くなり、ボルテージの上がる観客。

    木村カエラのライブに行ってきたのだが… - シン・くりごはんが嫌い
    kkp5takeoff3
    kkp5takeoff3 2009/11/09
    メロン記念日のライブに行け!/安室ちゃんと木村カエラって”私はアイドルじゃないアーティストです!”というオーラを出してる時がある
  • 1