モノを売るな!体験を売れ! マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。 エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)とは、僕が20年以上前から提唱している「モノ」ではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。 ちょっと長いので、通称「エクスマ」と呼ばれています。 モノではなく体験を売れという言葉が頭に閃いたのは、1998年のクリスマスイブでした。 銀座カルティエのブティックの前で喧嘩をしていた若い恋人たち。 彼らの会話を聞いているうちに、これからの時代は「モノを売るな!体験を売れ!」だということに気がついたのです 僕のInstagramにその事件のことを書いていますので、以下から見てください。 世の中が変わったからマーケティングの考え方も変えよう! 誰もが、今、時代が変わったことを実感していることでしょう。 まさか戦争が起きるなんて まさか感染病が流行るなんて まさかイン