アメリカ サンフランシスコで開催されたGame Developers Conference 2014で、リーグ・オブ・レジェンズのナラティヴリードデザイナーのTom Abernathy氏と、Microsoft Game Studios リードデザイナーのRichard Rouse III氏は「三幕構成に死を!」という題で講演を行った。 この講演の中で2人の開発者は「プレイヤーがプロットをよく覚えていない」ということを取り上げた。 マイクロソフトによれば、映画やドラマに比べてゲームではストーリーがそこまで大きく記憶に残らないという研究結果が出たという。 「あなたのお気に入りのゲームのプロット(筋書き)を教えてください」と聞いても、たくさん語れる人や正確に答えられる人は少なかったとのこと。 その理由は、映画やドラマと比べ、操作などの他のことをしなければならないゲームでは常に複雑なプロットやスト
![「プレイヤーはゲームのプロットを思い出せない。プロットは過大評価されている」LOL開発者ら講演](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21f42b06a5e23b3b1829c62892f105a6d56ce998/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkultur.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Fbioshockinfinite.jpg)