ブックマーク / kultur.jp (1)

  • 「プレイヤーはゲームのプロットを思い出せない。プロットは過大評価されている」LOL開発者ら講演

    アメリカ サンフランシスコで開催されたGame Developers Conference 2014で、リーグ・オブ・レジェンズのナラティヴリードデザイナーのTom Abernathy氏と、Microsoft Game Studios リードデザイナーのRichard Rouse III氏は「三幕構成に死を!」という題で講演を行った。 この講演の中で2人の開発者は「プレイヤーがプロットをよく覚えていない」ということを取り上げた。 マイクロソフトによれば、映画やドラマに比べてゲームではストーリーがそこまで大きく記憶に残らないという研究結果が出たという。 「あなたのお気に入りのゲームのプロット(筋書き)を教えてください」と聞いても、たくさん語れる人や正確に答えられる人は少なかったとのこと。 その理由は、映画やドラマと比べ、操作などの他のことをしなければならないゲームでは常に複雑なプロットやスト

    「プレイヤーはゲームのプロットを思い出せない。プロットは過大評価されている」LOL開発者ら講演
    klaps
    klaps 2014/05/07
    時々FFとか詳細にストーリー語ったりキャラの思い出語る人がいるけど、とても真似できない芸当だわ
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