タグ

車に関するkleinakiraのブックマーク (2)

  • マツダ・デミオ プロトタイプ(SKYACTIV-G 1.3搭載車/SKYACTIV-D 1.5搭載車)【試乗記】 小さなデミオの大きな変身 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    マツダ・デミオ プロトタイプ(SKYACTIV-G 1.3搭載車/SKYACTIV-D 1.5搭載車)【試乗記】 小さなデミオの大きな変身 - webCG
    kleinakira
    kleinakira 2014/07/21
    実は今のデミオも物凄くカッコイイんだが更に進化したようだ。1.5ディーゼルはアクセラにも乗るのかな
  • スポーツカー・レジェンド(11) ホンダ ビート - ホンダの面目躍如たる軽スポーツの金字塔

    バブル経済が生み出した軽スポーツの「ABC」といえば、マツダAZ-1、ホンダビート(Beat)、スズキカプチーノ(Cappuccino)。中でも大きな話題を振りまいたのがホンダ・ビートだ。先行して発売されたホンダNSXと共通したイメージを持つことがこれ以上ない宣伝効果を発揮し、発表時には(NSXを買えない)ホンダファンがこぞって予約した。 「アクティベースでオープン2シーターを作れるのでは?」 筆者の知り合いの自動車評論家は、ビートを見るなり、「なるほど、アクティか」とつぶやいた。アクティといえば農業や商用に使うトラックやバンのモデルだが、エンジンを車体中央に配置し、後輪を駆動するミッドシップレイアウトになっている(ついでにいえば、トラックはミッドシップ2シーターだ)。その基コンポーネントを流用してビートを仕立てたという推測は真っ当なものといえる。 筆者も「なるほど」と大きくうなずいた。

    スポーツカー・レジェンド(11) ホンダ ビート - ホンダの面目躍如たる軽スポーツの金字塔
    kleinakira
    kleinakira 2013/04/05
    いつの日かまた乗りたい。もちろん黄色で
  • 1