アイティメディア株式会社 アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、本日、IT関連のニュースを扱う「ITmedia News( http://www.itmedia.co.jp/news/ )」を、企業向け情報を強化したサイトとして「ITmedia ニュース」と名称を改めリニューアルしました。これに合わせて、IT総合情報ポータル「ITmedia( http://www.itmedia.co.jp/ )」内の企業向け情報メディアでは、新たに「ビジネスイノベーション」を統一的なメディアスローガンとして掲げ、ユーザー企業(*1)の視点をさらに意識してIT活用に関する情報を発信していきます。 ITmedia ニュース サイトTOP画面(イメージ) ITmedia ニュース(旧ITmedia News)は、これまでITやネットに関する情報を幅広く提供してきましたが
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方、親しい方が被災された方に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。 さて、各社のWeb担当者さんはサイト上での対応に関して、週末からかかりっきりにかっていた方もいらっしゃるでしょうし、これからの方もいらっしゃるでしょう。各社さんのサイト上での震災関連情報を掲出状況をまとめてみましたので、これから対応される方は参考にしてください。 週末での対応と、各社の災害対応・支援への取り組みに敬意を表するとともに、各Web担当者が「自社には何ができるか・するべきか」を考える助けとなれば幸いです。 2011年3月13日夜時点の情報、つまり週末のあいだに成された対応のまとめです。約300社弱のサイトを対象に、各社PC向けサイトのトップページを確認し、震災関連の情報が掲載されているもののみ掲載しました(対象サイトはWeb
PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) インターネットの普及でビジネスモデルに大きな変化があった業界のひとつが航空業界。現在は航空券
Guy Kawasakiさんのブログで「The Top Ten Reasons Why PR Doesn’t Work」という記事がありました。 ブログPRなどが話題なので参考までに紹介しておきます。これからPRをしていくぞ、という企業の方は参考にされてみてはいかがでしょうか。 PR会社と仕事をする前に知っておくべき10ヵ条です。これを知らないと確かに余計なトラブルを抱えることになりますね・・・。 企業がPRのプロセスを理解していない 企業がよく依頼するのは「新聞のトップに掲載してほしい」「あのテレビ番組で紹介してもらえるように」といったものです。しかしこれらを実現するには企業が思うよりもずっと長いプロセスがかかります。 PR会社に頼んだからといっていきなり記事や番組になるわけではない、ということを理解しておきましょう。 企業とPR会社が期待するものにずれがある 典型的な例として、企業は月
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