2017年1月30日のブックマーク (1件)

  • 相関と因果のがいねんと、マーケティングとの関係について、わかりやすい例を上げて考えてみた - きっと、ずっと、会議は踊る

    とりあえず この前は最後にしたけど、とりあえず告知的なのを最初に書いておく。告知することがないと、blogを書く気にならないのは自分でもどうかと思うが、まあ仕方がない。 日時:2016.04.22(金) 値段:¥1,000 + Drink (2D ¥1,000/飲み放題 ¥2,000) 場所:高円寺CLUB LINER その他:ローストビーフ丼とお菓子がべれるらしい。多分僕は20時くらいからだけど、飲み放題だから、適当に来てずっと飲んでいればいいと思う。 「金曜日だから」「酒飲みたい」くらいの、各人にとって都合のいい理由で遊びに来てくれたら泣いて喜ぶ(出演者も飲み放題っぽい、ただただ楽しみw)。 はじめに:“がいねん”について 「数式を並べるんじゃなくて、概念を説明してほしい」的なことを言われた経験がある、いわゆる理系な人は僕だけじゃないはずだ。概念の辞書的な意味は ①同類のもののそれぞ

    相関と因果のがいねんと、マーケティングとの関係について、わかりやすい例を上げて考えてみた - きっと、ずっと、会議は踊る
    kmaebashi
    kmaebashi 2017/01/30
    うーん、「具体例」じゃなく、たとえば偏差値について、数式ではなくて「ある数値が全体の中でどれぐらいの位置にあるかを示す値。平均なら50」ということを教えてほしい、ということなんじゃないかなあ。