米Amazon社の『Kindle Fire』は、2011年11月のリリース当初、米Appleの『iPad』に対抗できる初めての競合タブレットと謳われた。わずか200ドルとiPadよりかなり低価格でありながら、書籍、音楽、動画など、多数のダウンロード可能なコンテンツからなる活気あるデジタル・エコシステムにアクセスできることが売りだ。 昨年末のホリデーシーズンの間、Kindle FireはiPadの売り上げに対して100万から200万台を「浸食」したと報じられている。Amazon社は12月におけるKindleデバイスの販売数について、1週あたり100万台を上回ったと主張しており、Kindle Fireの販売数は400万ないし600万台との見方を後押しした。 ただし、ホリデーシーズンの売り上げがずっと続くわけではない。また、Apple社のiPadも、同時期に相当の売り上げを実現した模様だ。[別記