新潮2007年12月6日号から2つの記事 佐藤優 金光翔 松岡裕人 [ カテゴリ未分類 ] ● 佐藤優批判論文の筆者は「岩波書店」社員だった あるミニコミ誌に掲載された「<佐藤優現象>批判」なる論文が波紋を呼んでいる。何しろ筆者は、当の佐藤優氏(起訴休職外務事務官)が月刊誌『世界』でかつて連載を持ち、著書も出版している岩波書店の社員だったのだから。 佐藤氏が鈴木宗男スキャンダルの一審判決を機に執筆活動を始めたのは2年前のこと。瞬く間に論壇の寵児となり、今では左右の枠を超え、雑誌だけで月30本もの原稿を抱える超売れっ子作家である。 問題の論文は、11月10日発行の隔月誌『IMPACTION』に掲載された。1979年に創刊された同誌は、かつては塩見孝也・元赤軍派議長などが登場し、現在でも護憲や死刑廃止を訴える筋金入りの“左派”雑誌だ。 著者は金光翔(キムガンサン)氏。3
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*作成:北村健太郎 *「神聖な義務」関連年表 *血友病 *血友病関連年表 ◆2003/10/13 北村健太郎「「神聖な義務」論争をめぐって」(報告) 第76回日本社会学会大会 於:中央大学 報告要旨 配布資料/報告原稿 cf.日本社会学会 http://www.arsvi.com/0a/jss.htm 「神聖な義務」は、1980年秋に大西巨人と渡部昇一を中心に起こった事件である。当時、上智大学教授の渡部昇一は『週刊文春』に「古語俗解」というエッセイを 連載していたが、『週刊文春』10月2日号に掲載された「神聖な義務」というエッセイが問題とされた。この「神聖な義務」は全文を読まないと細かいニュアンスが 分からないので全文を引用する。なお、「神聖な義務」の「自発的に」「既に」「未然に」および、『古語俗解』あとがきの「既に」「受胎以前」には、 原文では傍点がふってある。 ■ 渡部昇
案の定室井さんのブログからトラックバックが拒否され、「別なおもちゃで遊んでなさい」とか書かれちゃいましたね。 室井さんが狙っていたことは、BLという作品ジャンルの内容を語るのではなく、それが表象するものが現実においてどんな意味と可能性を持っているのかを語ることだった、ということはまあ分かりました。だからBLの内容自体についてはあまり吟味する必要がないということも分かりました。非常におおざっぱな言い方をすれば、室井さんはBLを「外部の視点から」「分析的に」見ようとしていたのでしょう。今回の問題は、その見方がBLを「内から」見る見方、客観化できないほどBLが個人の抑圧や経験と結びついている人の見方と対立したから生じたんでしょうね。まあ室井さんが言うには「その場に居合わせなかったものは黙っとれ」ということなんで、この衝突についてはどうこう判断することはやめておきたいと思います。 ただ、ブログから
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