タグ

ブックマーク / www.liberal-shirakawa.net (1)

  • 永田町徒然草

    特定秘密保護法案が衆議院を通過しても、この法案に対する国民の警戒感は強まるばかりである。政府与党は、参議院でも圧倒的多数を持っている。この法案を成立させるだけならば、ほとんど問題にならない。しかし、政府与党はかなり怯えているように見える。強引にこの法律を成立させれば、「下手をすると“虎の尾を踏むことになる”のではないか」と、感じ始めたのではないか。 多少の政治的センスがある者ならば、こういう性質の問題に対し、国民は敏感に反応することを知っている。ところが、安倍首相をはじめ政府与党の中心にいるメンバーは、そのような政治的センスを持ちあわせていない。衆参両院の選挙で思わぬ大勝をしたものだから、自分たちの考えが多くの国民から支持されていると錯覚し、この際一気に何でもやってしまえと思っているのだ。そうは問屋が卸さないのが、わが国の政治の流れであった。 私は、何人かの新聞記者から「話を訊きたい」と言

    永田町徒然草
    kmiura
    kmiura 2013/12/02
    すでに先の2013年夏の参院選で選択してしまったんだよ。石破のことばを素直にうければ、たったいま代議制を否定する形でしか「とりもどす」国家主義はもはや回避不可能である。そのことを多くの人は理解していない。
  • 1