2012年06月22日09:00 微妙な知り合いからの友達申請に有効なFacebookワザ【知っ得!虎の巻】 カテゴリ Facebookを利用していると、いろんな人から友達申請が来る。中には仕事上のつきあいの人だったり、ちょっとした知り合い程度の人もいるだろう。申請を断るのはなんだけど、気軽なやりとりまでは見せたくないし、どうしようなんて困ることもあるはず。そんな時に役立つワザを紹介しよう。 ■知っ得No.322 微妙な知り合いは[制限]にする 友達として承認した相手には、当然のことだが友達向けに投稿した内容が見られてしまう。申請はキャンセルしたくないけど、見せる内容は制限したい、そういう相手がいたら、[制限]リストに追加するといい。制限リストに登録された相手は、公開している内容しか見ることができなくなる。 ●制限リストに追加する タイムラインの[友達]欄で、[すべて見る]をクリックする(
「Facebookのモバイル広告は有効だった―クリックスルー率13倍、売上11倍、株価も持ち直す」というTechCrunchの記事を見て当ブログも出稿してみたのですが、これは確かにすごいです。 何が変わったの? 最近の変更で、「ニュースフィード」にスポンサー広告を出稿することができるようになりました。 下記のような感じの広告が表示されます。右下にちっさく「スポンサー広告」と出ていますね。 ニュースフィードはサイドバーに比べて読まれやすいので、広告自体もクリックされやすくなります(その分ユーザー体験は害されますが)。 ニュースフィードを用いるため、この広告はサイドバーが表示されないモバイル環境にも配信されます。モバイルをマネタイズできていなかったFacebookにとっては、収益化につながる大きな一手となります。 (ちなみにこの広告、プライバシー的にはちょっと微妙です。設定を見直しておくと良い
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
印刷 関連トピックスフェイスブック 佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は27日、市職員全390人をインターネット上の交流サイト「フェイスブック」に登録させると発表した。3月末までに実名で登録し4月1日から運用。職員個人から市民に情報発信し職員間の議論も促す狙いで、全国初の試みという。 登録の際は実名と所属を載せ、顔写真や趣味などの個人情報の掲載は各職員の裁量に任せる。市秘書広報課は「文書の共同作成や役所内のイベント情報の議論に役立ち、作業時間の短縮につながる」と効果を期待する。 昨年8月、市のホームページをフェイスブックに移行。月に約5万件だった閲覧回数が、半年間で累計1500万件に急増した。これを利用し、地場特産品販売ページなどで月40万〜50万円を売り上げている。 購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込みはこちら「佐賀発アイドルの夢を」 フェイスブックで応援団熱狂〈い
攻撃者は盗んだ情報を使って被害者のFacebookアカウントにログインし、友達へ悪質なリンクを送り付ける手口で、ワームの感染を広げている可能性があるという。 セキュリティ企業のSeculertは、Facebookユーザーのパスワードなどを盗み出すワームの亜種が出現し、4万5000件以上のログイン情報が盗まれているのを発見したとブログで伝えた。 同社によると、Facebookのログイン情報を狙うワーム「Ramnit.C」は、2010年に見つかったマルウェア「Ramnit」の新たな亜種だという。Ramnitは2011年にかけて各国で感染を広げ、別のマルウェアと組み合わさって、オンラインバンキングなどの情報を盗み出す機能を実装していた。 SeculertがRamnit.Cを制御しているサーバを見つけ出して調べたところ、Facebookのログイン情報4万5000件以上が盗まれているのを発見。攻撃者
名古屋・岐阜県の中小企業を中心に、twitter、Facebookなどのソーシャル・メディアのビジネス活用を支援する、株式会社はちえん。の代表、ソーシャル・マジシャン坂田誠がノウハウを語るブログ
Tweet Mashable!に掲載されていたソーシャルメディアマーケティングに関するインフォグラフィックが勉強材料として非常に秀逸だったので、日本語でご紹介。 Facebook, Twitter, Youtube, 位置情報サービスのそれぞれについて気になる数字及びソーシャルメディアを活用し、成功を収めたキャンペーン事例6つがまとまっています。 ■Facebook 1. Facebookの総ユーザー数:7億5,000万人 2. ソーシャル・ネットワークのユーザーのうち、Facebookを使っている人の割合:92% 3. 毎日Facebookを使っているユーザーの割合:52% 4. 2011年上半期中のFacebook広告単価の上昇率:70% 5. Facebookをマーケティング目的で活用している小規模ビジネスの比率:70%(Googleは66%) 6. Facebookページのファンの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く