日本のオールアバウトの原型は、米国のAbout.comですが、それぞれ違った進化を見せています。 About.comはニューヨークタイムズが所有するウェブサービスです。日本と同様にさまざまな分野の解説を中心に、最近ではひとつづつのトピックがブログ化され、パーマリンク(固定リンク)をもちます。 日本未上陸ですが、ハウツー系ではほかにeHowといった老舗もあり、たとえば「奨学金をもらうにはどうしたらいいか?」から「クルマのブレーキパッド交換の方法」など、About.comよりもさらに具体的なハウツーが満載です。 そして、VideoJugですが、こちらはさらに一歩押し進めて、ハウツーを動画で解説。「ウィンザーノットの結び方」といったものから、「片手だけでブラのホックを2分以内に外す方法(男性向け?)」「情熱的なキスの仕方」まで盛りだくさんです。また、VideoJugの競合になりそうな5minも、
新年最初の週。 例年よりも、今年は皆がアクセル全開で仕事に取り組むまでの 時間が早かった気がします。 正月ボケなしというか。 今年の経済環境は更に悪化するだろうとの予測が社内にも 緊張感を与えているのだと思います。 私も年末に厳しい見通しをブログの記事に書きましたが、 役員や幹部社員も一様にこの状況をどう対処するか 自分のブログに書いてました。 COOの西條が書いた年末の記事で、 >先日ある事業責任者から、年明け5日の午前中の戦略会議は議題も少ないでしょうし、皆で初詣に行くので次週にしましょうと連絡があり、私はかなりあきれました。経営メンバーであれば年末年始も次の経営戦略に関して考えておくべきでしょうし、年明けすぐに皆で共有して実行に移していくべきです。 こう書いた のを読んでプレッシャーを感じ、初詣を早朝に集合して 出社前に済ませた部署もあったようです。 自分の下に厳格な人がいると楽で有
最近読んだ本のなかにOODAサイクルについて 書かれた本があった。 ちなみにOODAとは、アメリカ軍で用いられている概念らしく、 ミッションの目的を理解したうえで、 「O(観察:オブザーブ)→O(予想:オリエント)→D(決定:ディサイド)→A (実行:アクト)」 のサイクルでミッションを実行していくための手法です。 つまり、ミッションの目的を理解したうえで、 状況の変化、計画との乖離を観察・評価し、(観察) 状況が今後どう変化するのか予想し、(予想) 予想に基づいて今後の行動を決定し、(決定) 決定した案を実行する。(実行) 通常、ビジネスの場においては、品質管理の父といわれた デミングが提唱したPDCAでは PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(監視)→ACTION(改善) が有名ですが、これとは似ているようで違います。 オペレーション部分の改善に重きを置いたPDCAと 戦略部分の
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Googleが検索結果ページを、現行のHTMLベースからAJAXベースに移行すると思われるような形跡を、Smackdownブログが発見しました。 クエリのパラメータに「ajax」という文字列が含まれていたり、ブラウザには表示されているのにページのソースには記述されていないテキストが存在していたりします。 AJAX仕様になったとしても、検索ユーザーには格段影響はないでしょうし、気づくこともないと思います。 しかしSphinnでの2つの投稿を読むと、SEOに携わるWebマスターにとっては、従来使っていたランキングチェックツールが使えなくなる可能性があるというデメリットが発生しそうです。 反対に、Google Analyticsで参照キーワードのデータが入手できるというメリットも考えられるそうです。 AJAXベースのSEPRはまだ一部のユーザーだけに対するテスト段階のようですし、今後正式採用され
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この記事は、第2章「費用対効果を最大化するキーワードの方程式」の記事です。 ビッグキーワードはクリック単価が高い「検索数が多いキーワードに広告を出したほうが、高い効果を期待できる」がキーワードを見つける上での大原則と述べましたが、そのようなキーワードには広告主からの人気が集まります。 検索連動型広告はオークション方式なので、広告を出したいと思う人が増えれば増えるほど、キーワードのクリック単価は高騰していきます。つまり、検索数の多いキーワード、すなわちビッグキーワードは、自然とクリック単価が高くなります。 クリック単価は分野や商品によって異なる現在、もっとも平均的にクリック単価が高いのは、金融・保険分野に関連するキーワードです。具体的には「キャッシング」「ローン」や「損保」「生保」などが該当します。平均クリック単価は200〜300円です。 次に高いのが、就職・転職・教育、通信・インターネット
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