はじめに 「広告費の半分が金の無駄使いに終わっている事はわかっている。わからないのはどっちの半分が無駄なのかだ。」*1 (19世紀末の実業家ジョンワナメーカー) あまりにも有名な言葉が投げかける問いは「広告効果の定量化は可能か?」という風に解釈できます。 彼が生きた時代から100年余りが過ぎました。この間「広告効果の定量化」に関して多数のアプローチが考案されてきました。本稿ではこの一つとして考えられたMarketing Mix Modeling(マーケティングミックスモデリング)について解説をしていきます。 Marketing Mix Modelingの定義は人によって様々な定義がありあます。 「投下広告量がどれほどセールスやマーケットシェアに影響を与えたかを定量化する技術」 (Towards Data Science内の記事「Market Mix Modeling (MMM) — 101