2010 年最初のエントリー。実に様々なブログ等で、2010 年は企業のソーシャル メディア戦略、もといソーシャル メディア マーケティング戦略が、これまで以上に活発化するというハナシが出ている。 実際、確かに、そんな 1 年になるのではと思うのだけれども、ソレに関連して、ひとつ、今年個人的に非常に気になっているコトがある。ソレは間もなく日本法人を設立するであろう Facebook 。 昨年 (11 月だったっけ?) 、このハナシが発表されてから以降、ずっと気になっていたのだけれども、Facebook が日本法人を設立するというコトで、おそらく、(自身が現在身を置いているトコロも含め) 少なくとも一部の外資系企業におけるソーシャル メディア マーケティング戦略が変わってくる可能性も出てくるわけで。 Facebook が、日本法人を設立し、その後日本で、どのようなビジネスを展開していくコトに