先日、wgld.orgとWebGL総本山の管理人の@h_doxasさんにご依頼いただき、「初心者歓迎! GLSL で始めるシェーダコーディング ワークショップ!」というイベントで、セミナー講師をやらせていただきました。WebGL総本山でもすでに記事になっております。 僕のテーマは「three.js + Web Font + 頂点シェーダ芸」ということで、Web Fontの文字を描画した矩形を頂点シェーダでグリグリ動かすというものだったのですが、持ち時間の45分間では説明しきれず、コードの詳細な内容までしっかり説明できなかったので、記事にまとめようと思います。 以下、セミナーで使用したスライドとサンプルコードです。 ・https://github.com/takumi0125/glslWorkshop20161203 (セミナー時より少し修正してます) ・https://tkmh.me/st
![three.js + Web Font + 頂点シェーダ芸 Vol.1 (準備編) | Blog | Takumi Hasegawa](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fc234b8dab65ccf65d5130f81458e85ac5d56f6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftkmh.me%2Fblog%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fthumb1.png)