2014年12月26日のブックマーク (1件)

  • 宇宙に終わりはあるのか(第4回WPI合同シンポジウムに参加しました)

    物理学 Advent Calendar 2014の25日目の記事です。 2014年12月13日に開催された第4回WPI合同シンポジウムに参加してきました。記事では、このシンポジウムでの「宇宙に終わりはあるのか」と題した講演について重点的に紹介したいと思います。 WPI合同シンポジウムとはWPI合同シンポジウムとは、世界でもトップレベル研究拠点(現状9拠点)が毎年合同開催しているシンポジウムで、第4回の今年は東京(有楽町朝日ホール)で開催されました。「サイエンスがつなぐキミのミライ」と題されたとおり、9つの拠点の研究紹介だけでなく、主に高校生による研究発表もあわせて行われました。 構成としては、研究拠点と7つの高校によるポスター展示、3校の高校生による研究発表、研究者3名による講演というプログラムで、全体的に楽しく興味深い内容でした。 また、高校生の発表を聞いていて感じたのは、仮説を立て実

    宇宙に終わりはあるのか(第4回WPI合同シンポジウムに参加しました)
    knjcode
    knjcode 2014/12/26
    宇宙に関する記事を書きました