タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

メーデーに関するknockonのブックマーク (7)

  • 河北新報 東北のニュース 暮らし危機、労働者気炎 東北各地でメーデー集会

    世界同時不況下で初めてのメーデーとなった1日、東北の労働団体は各地で集会やデモ行進を行い、安心して暮らせる社会の実現を訴えた。急激な景気後退で雇用情勢が悪化する中、労働者の団結に気勢を上げた。政権交代を求めて麻生政権批判の声も飛び交った。  仙台市青葉区であった連合宮城の集会には約3000人が参加。楳原惣一郎会長は「最も弱い立場の非正規労働者にしわ寄せがいっている。すべての労働者が連帯して雇用問題に立ち向かおう」と呼び掛けた。  連合岩手の砂金文昭会長は盛岡市の集会で「これほど暮らしが危機にさらされた時代は過去にない。労働者が大切にされる社会へ転換する必要がある」と力を込めた。  「非正規社員で利益を得たのに、景気が悪くなったら、その雇用を打ち切った」と企業に矛先を向けたのは福島県労連の小川英雄議長。秋田県労連の佐々木章議長は「最低賃金の引き上げに力を注ぎたい」と語った。  麻生政権への批

  • 東京新聞:『派遣切りなくせ』 メーデー 各地でデモ行進:群馬(TOKYO Web)

    メーデーの一日、県内では前橋や高崎など六市一町で、県労働組合会議が中心となった集会やデモ行進が行われ、計約千百人(主催者発表)が労働者の権利や主張を訴えた。 前橋市の前橋公園には同日夕、約二百五十人(同)が集まり、県庁前など市中心部をデモ行進。世界的な不況で雇用問題が深刻さを増す中、「派遣切りをなくせ」などとシュプレヒコールを上げ、格差や貧困の解消、雇用の改善などを訴えた。 (神野光伸)

  • 四国新聞社

    SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.

  • メーデー 労組の存在感高めるには / 西日本新聞

    音声ブラウザ専用。記事文とカテゴリナビへ移動するためのナビゲーションスキップです。 記事文へ移動したい場合はこちらをクリックしてください。クリック! カテゴリナビへ移動したい場合はそのままお進みください。 5月1日のメーデーに合わせて九州各地で労働団体の集会が開かれた。 「恒例行事」と言えば、それまでだろう。だが、雇用情勢は極めて厳しい。ここで、労働組合がもっと存在感を示すことはできなかったろうかと考えた。 福岡市では連合福岡の集会が一足早く開かれた。集会前、市中心部の公園に集まった労組員は会場まで幹線道路をデモ行進した。行進は2時間近く続いた。 のぼりなどを持って歩いていた。国や自治体、大手企業の労組の名前が目につく。沿道では、おやっと一瞬振り返る人もいるが、関心は長くは続かない。 昨年末、東京・日比谷公園にできた「年越し派遣村」は世間の耳目を集めた。 社会全体に先行き不安が広が

  • メーデー:労働条件改善など訴え、22団体400人がデモ行進 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)

    メーデーの1日、県労連などは鹿児島市の中央公園で「第80回メーデー県中央集会」を開催。労働条件の改善と社会保障の充実などを訴えた。 集会には労働組合など22団体約400人(主催者発表)が参加。溝口琢・県労連議長は「安上がりの労働力として使われた非正規労働者が、不況になると真っ先に切られた。人間らしく働けるルールの確立と全国一律最低賃金制を目指して闘おう」と呼び掛けた。 参加者たちは集会後「労働者を使い捨てにするな」と気勢を上げて天文館周辺をデモ行進した。【川島紘一】

  • メーデー:派遣切り是正など訴え 横断幕など持ちデモ行進 /香川 - 毎日jp(毎日新聞)

    80回目を迎えるメーデーの1日、県内各地で連合香川系や県労連系の集会が開かれた。参加者たちは、不況に伴う派遣切りや雇い止めなどの弱者切り捨て、格差社会の是正などを訴えた。更に、今年中に実施される衆院選をにらみ、政権交代実現を呼びかける声も目立った。【吉田卓矢、三上健太郎】 連合香川系の各団体は、県内4カ所で地区集会を開いた。今年は、連合香川結成20周年を記念して、組合員の家族で参加できる「ワークフェスティバル」を先月26日に開催。メーデー当日は、中央集会をせず、各地区での集会となった。 県社会福祉総合センター(同市番町1)であった高松・東讃地区集会には、約500人(主催者発表)が参加。連合香川東地域協議会の鎌田賢二議長が「非正規社員の派遣切りなどが多発、4月からは正規社員にも影響が出ており、労働者を取り巻く環境は厳しくなっている」と述べた。「労働者の使い捨てを許さず、『雇用と就労・自立支援

  • メーデー:「雇用を守れ」訴え 連合高知と県労連が集会 /高知 - 毎日jp(毎日新聞)

    労働者の祭典・メーデーの1日、高知市内では連合高知と県労連がそれぞれ集会を開いた。今年は景気後退の影響で雇用情勢が悪化する中、非正規労働者らに対する「派遣切り」などの問題が深刻化。集まった労働組合員たちは「雇用を守れ」などと主張した。【服部陽、黄在龍】 連合高知の「第80回メーデー県中央大会」は城西公園であり、約2000人が集まった。あいさつで連合高知の岡林俊司会長は「今年は派遣労働者を中心とする一方的な解雇などが横行した。正規、非正規労働者の均等な待遇を求め、労働者の格差解消に全力を挙げていく」と訴えた。 この後、「労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界を実現する」としたメーデー宣言を採択。参加者全員で「団結、がんばろう」と拳を突き上げ、「雇用確保と待遇改善を!!」などの横断幕を掲げてデモ行進した。 一方、県労連の「第80回メーデー県中央集会」は中央公園で開かれ、約900人の労働組

  • 1