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書評に関するknowhow1のブックマーク (7)

  • 人に良い印象を与えて、説得する12原則 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    今日は、こちらの有名なから、人に良い印象を与えて「人を説得する」という点について紹介します。 人を動かす 新装版 仕事などで、多くの人は、人を説得する必要が多いというわけではないかもしれません。 それでも、人と暮らしていれば、何かを説明して相手に納得してもらうことも必要になることがあるでしょう。 もちろん、営業の人や、交渉事では、必要なスキルです。 知っていて損はないスキルと思います。 人を説得する12原則 議論を避ける 誤りを指摘しない 誤りを認める おだやかに話す ”イエス”と答えられる問題を選ぶ しゃべらせる 思いつかせる 人の身になる 同情を持つ 美しい心情に呼びかける 演出を考える 対抗意識を刺激する とくに印象に残ったことについて、私が考えたことなどを以下書きます。 議論を避ける 議論を避けるというのは、重要なポイントなのかもしれません。 とくに、日人は、そうではないでしょ

    人に良い印象を与えて、説得する12原則 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 人を動かす信頼を勝ちとる方程式・信頼関係を築くために必要なこと - ビジ活−ビジネス書活用書評

    人が動かされる影響力の6つの武器で、影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのかを紹介したときに、信用の大切さがわかりました。 では、そんな信用や信頼を得るために、どうしたら良いのでしょうか? 誠実に対応する、約束を守る、言行一致を心がける、そういうことはあると思いますが、もう少し具体的には、どんなことを考えると良いのでしょうか。 信頼などについて書かれている以下の、3冊から、信頼について考えてみたいと思います。 スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する 信頼関係の作り方 プロフェッショナル・アドバイザー―信頼を勝ちとる方程式 スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する なぜ信頼が必要なのか? と

    人を動かす信頼を勝ちとる方程式・信頼関係を築くために必要なこと - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010 - ライフハックブログKo's Style

    (c) スムース|写真素材 PIXTA 先日、2010年に当ブログで最も人気のあった10冊を紹介しましたが、 今日は、私コウスケが2010年に100冊読んだ中から最も影響を受けた10冊あげてみます。 順位は付けられなかったので、紹介している順番に意味はありません。 怒らないこと 「私は正しい」 と思うから怒る怒る人ほど頭が悪い怒りの人間は動物以下など、結構刺激的?な内容で、怒るのをやめよう!と思えます。 まだブログで紹介していませんでしたが、とても良いです。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 再読した。 これもまだブログで紹介していませんが、あまりに良い&深いで、ブログでうまく紹介するのが難しい…。 苦手な人がいる方家族とよくケンカをしてしまう方など、人間関係のトラブルが解決するキッカケになります。 ストーリー仕立てで、読みやすいですよ。 より良いコミュニケーションを取りたい方に

  • 本を吸収するための読書記録カードの書き方(テンプレート付き) - 凹レンズログ

    私が大学生の時に、読書の仕方を変える1冊のに出会いました。それは、呉 智英の「読書家の新技術」です。このの中では、読書をするにあたって1.何を読むか(良書、目的の探索方法)、2.どう読むか(読書速度、原点の読み方)、3.を吸収する(の内容を咀嚼し自分のものにする)、など効率的な読み方が紹介されていました。 私が最も影響を受けたのが、「を吸収する」方法でした。今でこそ、書評をブログに書いてアウトプットすることによって吸収作業を行っていますが、以前は「読書カード」を作ってそれに記録をとることによって内容の咀嚼をしていました。 読書カード 読書カードとは、つまりは1冊につての“まとめのメモ書き”です。著者いわく「そのカード1枚で、の全体像、覚えておきたい事がわかる」もので、「原則1冊1枚で凝縮技術の練習をする」ためのものです。当時は、書籍に関するデータをカードにまとめるという習慣

    本を吸収するための読書記録カードの書き方(テンプレート付き) - 凹レンズログ
  • 商品・ブログをブレイクさせるための3つの法則 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    このブログをもっと多くの人に読んで欲しいと思っています。 どうやったらもっと読んでもらえるか? そのヒントになるのではないかと思うので、『急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則』を、まとめておこうと思います。 ("The Tipping Point"の訳書です。) あくまで、自分用のメモですし、 ブログのアクセス以外にも、応用できるでしょう。 急に売れ始めるにはワケがある 急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 以下の3つが、臨界点、ティッピングポイントを超える仕組みということで、紹介されています。 1 少数者の法則 2 粘りの要素 3 背景の力 以下、それぞれを簡単に紹介しつつ、ブログを「ヒットさせる」ために必要なのではないかと思われる自分の考えなどを書いておきます。 1 少数者の法則 媒介者(コネクター)、情報通(メイ

    商品・ブログをブレイクさせるための3つの法則 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 人が動かされる影響力の6つの武器 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    社会で生きていくとしたら、人間関係が、いろいろなことに影響を及ぼします。 『人を動かす』という有名ながありますが、人に対する影響力によって、成果なども変わってくることでしょう。 影響力を考えることは、成果や人間関係などに役立つはずです。 というわけで、自分用のメモでもありますが、こちらも有名なである、『影響力の武器』についてのポイントをまとめておきたいと思います。 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか 書は、何に影響されるのか、人は何に動かされるのかということが書かれています。 以下の6つを影響力の「武器」、人が動かされるものとして、紹介しています。 返報性 コミットメントと一貫性 社会的証明 好意 権威 稀少性 以下、それぞれを簡単に紹介して、自分の考えなどを書いておきます。 1 返報性 社会学者や人類学者によると、人間

    人が動かされる影響力の6つの武器 - ビジ活−ビジネス書活用書評
    knowhow1
    knowhow1 2010/12/15
    人は何に動かされるのか?
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