ブックマーク / japan.cnet.com (4)

  • サービスを使った“あとで”価格を選ぶ「あと値決め」、NPが提供開始--8社が導入へ

    後払い決済などを提供するネットプロテクションズは8月29日、ユーザーがサービスを体験したあとで値段を決めることができる新決済サービス「あと値決め」を発表した。 これは、サービス利用後に値段を決められる、ポストプライシングタイプの後払い決済システムであり、これを代行できる決済サービスは国内初という。別途アプリのダウンロードやユーザー登録は必要なく、サービス事業者側の購買体験を損なわずにあと値決めを導入することが可能。未回収リスクは、ネットプロテクションズがすべて負担するほか、後払い時の決済手数料はかかるものの、サービス自体は無料で利用できるという。 具体的なフローとしては、各サービスの支払画面からあと値決め専用のページに移動後、いくつかの項目を入力したのち、値段を決めることができる。値決め時には、サービスを利用しての評価やコメントを入力でき、事業者はサービスの価値とともに、ユーザーからのフィ

    サービスを使った“あとで”価格を選ぶ「あと値決め」、NPが提供開始--8社が導入へ
    knzm_img
    knzm_img 2019/08/30
    良心的な利用者は心理的なストレスを抱え、そうでない利用者は最低価格に張り付くかと。ここで得られるフィードバックも値段と紐づくから信頼度は高くない。
  • 複数の環境をまとめて最強のビジネスマシンを作る--ビジネスで使うMacレビュー

    【全般のセキュリティ】 仮想化を行った場合、各OSはイメージファイルという1ファイルで作成されます。このファイルをコピーすると他PCでも使用できるため、保存場所には注意が必要です。OSXでは標準でユーザーディレクトリを暗号化する「fileVault」という仕組みがあります。 しかし起動時に入力するパスワードを破られてしまったら何にもなりません。Windowsのようにログインパスワードを簡単に破れてしまう可能性は否めないので「fileVault」を使用するだけでなく、より強固にする必要があります。 そこでまずTrueCryptというWindowsLinuxで使っていた暗号化フリーソフトMac版を使用することにしました。このソフトはファイルもしくはドライブを暗号化して仮想ドライブとしてマウントすることができます。さらに優れているのが単純なパスワードだけでなく自分で設定したキーファイルを設定

    複数の環境をまとめて最強のビジネスマシンを作る--ビジネスで使うMacレビュー
    knzm_img
    knzm_img 2009/02/24
  • 若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、首都圏在住のM1(男性20歳〜34歳)、F1(女性20歳〜34歳)層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と消費を促す方法論」(PDFファイル)を発表した。 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、「いいモノへの欲求」、「他人に触発されてモノを買う経験」、「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の低下につながっていると分析している。 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。したがって消費力は低い。 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しい

    若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan
    knzm_img
    knzm_img 2008/08/29
    これ作った連中がバブル世代なのは明らか。
  • 高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず

    高画質が売りの動画共有サイト「Stage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。 DivXの担当者は「このニュースは多くのStage6利用者に衝撃を与え、がっかりさせるであろうことは分かっている」とした上で、理由を次のように述べた。「簡単に言えば、Stage6の運営を続けるには非常に費用がかかる。膨大な手間と資源が必要で、我々は運営を続けるに足る状況にはない」 DivXでは真に高品質な動画サービスが求められていると感じ、Stage6を開始した。その思いはネットユーザーの共感を呼び、Stage6はあっという間に人気を集めた。その成功は同社の予想をはるかに超えていた。成功しすぎたがゆえに、Stage6はDivXの手に負えない存在となってしまった。 このためDivXは2007年7月から、Stage6を

    高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず
    knzm_img
    knzm_img 2008/02/26
    広告収入を当てにしたビジネスモデルは体力勝負だ
  • 1