親会社でOEM(相手先ブランドによる生産)供給先であるトヨタ自動車の目が行き届かない中、リソースや時間が逼迫していたダイハツ工業は、電柱などを模擬したポール側面衝突試験(国連法規「UN-R135」)を助手席側だけ実施した。そして、その試験データを運転席側にも使い回した。運転席側の試験データの記録は残っていないことから、同社は運転席側の試験を省略したとみられる。なぜ助手席側だけ試験したのか。それ
![ダイハツ「できない」と言えず 試験データ偽装の背景 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/19f7ddd086d520012d798f053c47384e679a1196/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4016145030102023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Da77b5b38716b2601b691e2ed302b39c6)
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