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偽装に関するko2inte8cuのブックマーク (3)

  • 「浮島丸事件」がミステリー化した元凶、日本政府が「ない」と言い続けた乗船者の名簿が見つかった 79年後に開示された資料が語るもの | 47NEWS

    政府が長年「存在しない」としていた資料が、政府内から見つかった。沈没船の犠牲者遺族がずっと探し求めていた乗船者の名簿だ。 戦争終結直後の1945年8月24日、朝鮮人労働者やその家族数千人を乗せた旧日海軍の輸送船「浮島丸」が、京都府の舞鶴港で爆発、沈没し、500人以上が死亡した。「浮島丸事件」として知られる。 日政府は、乗船者は朝鮮人3735人、乗員255人、死者は乗客524人、乗員25人と発表。犠牲者氏名が記された死没者名簿も存在する。しかし政府はずっと、乗船者名簿だけは「ない」と言い続けてきた。乗船者が分からないのに、なぜ死者数を確定し、死没者名簿を作成できたのだろう。 韓国人生存者や遺族、事件の真相解明を求める人たちは、日政府が事件の真相を隠していると疑い、事件はミステリーとして語られてきた。韓国では今も、当の乗船者数は「6千人」「8千人」だったとの説が語られ、数千人が犠牲にな

    「浮島丸事件」がミステリー化した元凶、日本政府が「ない」と言い続けた乗船者の名簿が見つかった 79年後に開示された資料が語るもの | 47NEWS
  • ダイハツ「できない」と言えず 試験データ偽装の背景 - 日本経済新聞

    親会社でOEM(相手先ブランドによる生産)供給先であるトヨタ自動車の目が行き届かない中、リソースや時間が逼迫していたダイハツ工業は、電柱などを模擬したポール側面衝突試験(国連法規「UN-R135」)を助手席側だけ実施した。そして、その試験データを運転席側にも使い回した。運転席側の試験データの記録は残っていないことから、同社は運転席側の試験を省略したとみられる。なぜ助手席側だけ試験したのか。それ

    ダイハツ「できない」と言えず 試験データ偽装の背景 - 日本経済新聞
  • 熊本産アサリ表示問題受け ルール見直しで“産地表示適正化” | NHK

    漁獲量を大幅に上回る熊県産のアサリが販売されていた問題が発覚し、産地表示のルールが見直されたことを受け、農林水産省が先月、全国のスーパーなどで販売されているアサリについて調査したところ、熊県産と表示して販売していた店舗の数は実際の漁獲量から推定される数と大きく変わらないとみられると発表しました。産地表示が適正化してきているとしています。 農林水産省は、全国のスーパーなどおよそ1000店を対象に、先月、アサリの産地表示の状況を点検する調査を行いました。 その結果、国産と表示されたアサリを販売していたのは392店で、このうち熊県産と表示されたアサリを販売していたのは20店だったということです。 去年10月から12月にかけて行った調査では熊県産と表示されたアサリを販売していたのは661店ありましたが、農林水産省は今回は実際の漁獲量から推定される数と大きく変わらないとみられるとしています。

    熊本産アサリ表示問題受け ルール見直しで“産地表示適正化” | NHK
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2022/07/31
    どこ産でも、安全で、美味しくて、安ければ、それでいい。「熊本県産」なんて、なまじ書いてあるほうが、悪印象。今まで漁業関係者や流通業界は、実情を知ってて、あーなってたんでしょ。
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