HEVに関するko2scのブックマーク (5)

  • HEV/EV向け回転角センサ

    ハイブリッド車(HEV)/電気自動車(EV)の駆動用モータに使う回転角センサは、多摩川精機のレゾルバがほぼ独占している。トヨタ自動車と二人三脚で改良を積み重ね、優れた耐環境性と安いコストを両立する。しかし最近、多摩川精機に挑むメーカーが出てきた。日航空電子工業は、生産ラインで扱いやすいレゾルバを開発。旭化成エレクトロニクスやNTNは、ホール素子を使ってレゾルバより安い回転角センサを提案する。 ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)の駆動用モータの制御に欠かせない回転角センサ(表)。自動車向けにおいて、その世界シェアが90%を大きく超えるとされるのが多摩川精機だ。同社はレゾルバと呼ばれる磁気式の回転角センサを手掛ける。トヨタ自動車のHEV向けのシェアは100%。ホンダや日産自動車などにも幅広く提供する。 ところが最近、多摩川精機の独壇場ともいえる状況に変化の兆しが見えてきた。レゾルバ

    HEV/EV向け回転角センサ
  • 日刊工業新聞 電子版

    富士フイルムはコンピューター断層撮影装置(CT)などを搭載した医療用コンテナを活用し、新興国で移動型の健診ビジネスに乗り出す。まず今春にもインドでサービスを開始。自社の最先端医療機... マイクリップ登録する

  • 【テクノフロンティア】スミダ、Daimler社Mercedes-Benz「S400 HYBRID」用の回転位置センサを展示

    スミダコーポレーションはテクノフロンティアに、ドイツDaimler社が2009年に発売するMercedes-Benz「S400 HYBRID」に採用されたインダクタンス型の回転位置センサを展示した。

    【テクノフロンティア】スミダ、Daimler社Mercedes-Benz「S400 HYBRID」用の回転位置センサを展示
  • カーエレクトロニクス - EDN Japan

    現在、欧州の市場を中心に、従来よりも高速なネットワーク技術を用いる車載情報機器の開発が進められている。数年前までMbpsのレベルであったネットワーク通信速度は、現在では1Gbpsを優に超えるようになってきている。稿では、まず車載情報機器のネットワーク技術にGbpsクラスの通信速度が必要になっている背景を説明する。その上で、高速の通信速度に対応する車載通信用ICの動向についてまとめる。(誌編集部 取材班)

  • 「ハイブリッド」技術で疾走する現代モービス(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    「ハイブリッド」技術で疾走する現代モービス(上) 中核部品を一挙に生産、燃料電池車にも適用可能 2012年まで開発人材を2倍に 写真提供=現代モービス 今年4月に米国で発売された現代「ソナタ・ハイブリッド」の販売台数が、1カ月で468台に上り、ハイブリッド車部門の販売ランキングで一気に10位に浮上した。また、国内では起亜「K5ハイブリッド」が発売され、各地で試乗イベントが行われるなど、「環境配慮型自動車」時代の幕開けを告げている。 ハイブリッド車は、従来のガソリンエンジンのみで動力を得ていた自動車とは異なり、2つの動力源で動く。現在まで主に使用されている方式は、ガソリンエンジンと電気モーターを結合した方式で、「ハイブリッド電気自動車(Hybrid Electric Vehicle)」という長い単語の頭文字を取って「HEV」と呼ばれている。 現代モービスは、世界的に経済が低迷した2008年

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