タグ

ネットに関するkobabizのブックマーク (8)

  • 『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』立花岳志 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』立花岳志 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 作者: 立花岳志 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/03/23 メディア: 単行 Amazon 楽天 『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』目次 第1章 「好き」と「お金」を繋げるキーワードは「情報発信」だ! 第2章 「情報発信」をコツコツ続けるための何より大事な鉄則 第3章 「自分ブランド」を確立するためのブログとSNSの使いこなし方 第4章 リアルでも「特別な人」になるための「パーソナルブランディング」 第5章 好きなことを発信しつづけるとお金の価値観と人生が劇的に変わる 好きなことをネットで情報発信する 好きなことをネットで情報発信して、ブランディングしていく方法について書かれています。 ネット

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』立花岳志 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2018/04/06
    好きなことをやりたい方に
  • ネット検索は「自分は賢い」と錯覚させる 米研究

    ネットによる情報検索は、実際以上に自分が賢いと錯覚させる──米国の研究者によるこんな研究結果が米心理学会の専門誌に掲載された。検索ユーザーはネット上の知識と自分の知識を混同してしまう傾向があり、研究者は「正確な知識を身につけるのは難しいことだが、ネットはそれをさらに困難にしている」という。 ある実験では、対象者をネット検索を使ってもいいグループとそうではないグループに分け、「ジッパーはどういう仕組み?」といった4つの質問に答えてもらった。その上で、4つの質問とは無関係な別の質問(「曇りの夜はなぜ暖かい?」など)を示したところ、ネット検索を使ってもいいグループは、そうではないグループに比べ「自分はその質問に答える能力がある」と考える傾向にあったという。 検索を使えるグループは、正確な回答が見つからないようなとても難しい質問や、Googleのフィルターによって回答が見つからないようになっている

    ネット検索は「自分は賢い」と錯覚させる 米研究
  • Facebook、中国を抜いて「世界で一番人口の多い国」に

    Facebook founder and CEO Mark Zuckerberg smiles during an event to launch in Colombia an app providing free basic Internet service via cellphone connections, in Bogota, Colombia, Wednesday, Jan. 14, 2015. (AP Photo/Fernando Vergara)

    Facebook、中国を抜いて「世界で一番人口の多い国」に
  • イーロン・マスク氏、ラーメン二郎は「非常に美味しかった」

    米Tesla Motors(テスラモーターズ)のCEOであるイーロン・マスク氏は、9月8日に開催されたスポーツ電気自動車(EV)「モデルS」の納車記念式典で、この前日に訪れたラーメン店「ラーメン二郎」について感想を求められ、「非常に美味しかった」と笑顔で答えた。 マスク氏は、9月7日に自身のTwitterに「Noodles in Shinjuku」というコメントとともに、ラーメン二郎 歌舞伎町店の写真をアップロード。同店は、尋常ではないボリュームや、背脂たっぷりの濃厚スープ、“呪文”のような注文などが有名で、「ジロリアン」と称される熱狂的なファンも多い。そのため、ネット上では「なぜ、イーロン・マスクが二郎に!?」と、ちょっとした話題となっていた。 報道陣からラーメン二郎の感想を聞かれたマスク氏は、「特に狙っていたわけではなく、友だちと歩いていて『ここがどうも美味しそうだ』ということで入った

    イーロン・マスク氏、ラーメン二郎は「非常に美味しかった」
  • ヤフー、EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは

    ヤフー・ショッピングやヤフオクの無料化の狙いは? 「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは ビジネスモデルは手数料型からメディア型に大きく転換。出店料収入を失う代わりに、広告収入の拡大を狙う。 例えば、商品の検索結果に優先表示する広告枠を新たに作り、出店者に販売したり、「Yahoo!知恵袋」「Yahoo!検索」などヤフーが運営するサービスに表示する新広告を作るなどして広告収入を拡大する計画。無料化によって出店・出品が増え、モールの規模が拡大すれば、広告収入も拡大できると読む。 やはり、手数料型から広告型に転換していこうということですね。 無料化によってヤフーは「四半期で二けた億円ぐらいの売り上げが消える」(宮坂社長)が、ほかの事業でカバーする計画で、業績見通しの大きな変更の予定はないという。 無料化で、10億円以上の売上が消えるそうです。 それを

    ヤフー、EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは
  • ChromeでオフラインでもGmailを使うことができる オフラインGoogle Mailで遊ぼう!! - 週刊アスキー

    モバイルノートを利用しているときなど、ネット環境のない場所で作業せざるを得ないときもあるだろう。そんなときでもChromeアプリ『オフラインGoogle Mail』をインストールしておけば、オンライン時に取得しておいたメールを読んだり検索したりすることができる。また、そこで書いた返事もオンラインになったときに自動的に送信できるぞ。

    ChromeでオフラインでもGmailを使うことができる オフラインGoogle Mailで遊ぼう!! - 週刊アスキー
  • asahi.com(朝日新聞社):10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査 - 社会

    インターネット利用は携帯電話からが多いという高校生たち=東京都渋谷区のフリュー社    自宅でのパソコン(PC)を使ったインターネット利用時間(メールを含む)は20代以上の各年代で伸びている一方、10代では減っている――。5年ごとに実施されている橋元良明・東大情報学環教授(コミュニケーション論)らの「日人の情報行動」調査でこんな結果が出た。10代のネット利用は携帯電話が中心になっていることに加え、テレビゲームなど多様なメディアに時間を振り分けていることが背景にありそうだ。  調査は6月に無作為抽出による13〜69歳の全国2500人を対象として実施した。回答率は59%。メディア接触の実態についての数少ない定期的で大規模な調査と位置づけられている。  調査の結果、10代の自宅PCによるネット利用時間は1日に12.8分で、5年前に比べて5分あまり減少した。内容をみると、利用時間の多くはユーチ

    kobabiz
    kobabiz 2010/12/12
    自宅でのパソコン(PC)を使ったインターネット利用時間(メールを含む)は20代以上の各年代で伸びている一方、10代では減っている
  • ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた

    毎日200~300くらい記事読んで、ぶくまつけて、スターつけて、TwitterやらTumblurにポストして。 自分は情報を大量にインプットしてるつもりだった。なんとなく勉強して偉くなったつもりになってた。 でも、そうやってため込んだ知識は他の人と話すときに何の役にも立たなかった。 つまり、これはインプットじゃあなかったわけだ。だってアウトプット口がないんだから。 となると自分がやってきたことは何だったのか? 少なくとも現時点では、ただの消費になっているのは間違いない。 私がやってること自体がまずいというわけじゃないと思う。 ただ楽しいからやってることではあるが、一日の時間の大半を費やしている作業が ただの消費で終わってしまうのではまずい。 自分が蓄えてきたものを誰かの役に立てるようにするか、 それとも会社や他人との会話で必要とされるインプットに重点を移す必要があるように思う。 多分普通の

    ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた
  • 1