はじめに 近ごろではGPSレシーバを搭載したモバイル機器をあちこちで見かけるようになっています。GPSレシーバを使用すると、地球を周回している多数の人工衛星によって自分の正確な現在位置を簡単に知ることができます。ただし、GPSレシーバが正しく働くためには、GPS信号の受信可能範囲にいることが必要です。そのため、GPSレシーバは正しく動作しない場合もありますし、屋内ではまったく機能しません。 自分の位置を知るもう1つの効果的な方法として、携帯電話のアンテナ塔による三角測量があります。待ち受け状態になっている携帯電話は、範囲内にある基地局とずっと連絡をとり続けています。それらのアンテナ塔のIDが分かれば、アンテナ塔のIDと正確な地理的位置が記録されている種々のデータベースを使って携帯電話の物理的な位置を割り出すことができます。GPSとは異なり、アンテナ塔三角測量は衛星を使わないので、室内でも有
While you’re browsing the web, you will have noticed that there are plenty of sites flashing offer coupons in your face. Although they can be intrusive to the user experience, especially if the site isn’t configured properly, these coupons offer a great incentive for potential customers to make purchases. Believe it or not, online coupons are huge, and people will search explicitly for them; there
iPhone Business Paradise は新しく生まれ変わる準備をしております。 長い間ご愛顧して頂き、ありがとうございました。
ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macのデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。
alloc Foundation, NSObject, 10.0 メモリを確保してインスタンスを作ります 解説 メモリを確保してインスタンスを作ります。 サブクラスはオーバーライドしてはいけません。代わりにそのクラス専用の初期化メソッドとしてinit...メソッドを使用します。 不要になれば、releaseかautoreleaseでメソッドを解放する必要があります。 新たに作成されたインスタンスのisaインスタンス変数は初期化されます。 他の全てのインスタンス変数のためのメモリは、0までセットされます。 新しいインスタンスは、デフォルトのゾーンからアロケートされます。 特定のゾーンを使用する場合はallocWithZone:を使用してください。 初期化プロセスを完了させるためには以下のような形式でinit...メソッドを使用します。 TheClass *newObject = [[TheC
Cocoa Touch での iPhone/iPod touch 向けアプリ開発の記録「BookRemark」App Store で公開中!Cocoa Touch での iPhone/iPod touch 向けアプリ開発の記録 「BookRemark」App Store で公開中! 巷では iPhone OS 3.0 の話題で持ちきりですが、今回はまったく関係のない話。 (なお、iPhone OS 3.0 は NDA のため、しばらく詳しい内容は触れられません) ウィルコムが今月発売を開始した、「どこでもWi-Fi」。ようやく店頭で見つけたので、購入しました。 この機器は、ウィルコムのPHS網を通じて、無線LANアクセスポイントを構築できるものです。ウィルコムのサービスエリア内であれば、iPod touch を iPhone のようにいつでもインターネットにつなげることができます。本体
gaformobileappsはiPhone/Android向けのオープンソース・ソフトウェア。AndroidやiPhoneアプリではネットワークを用いたものが多数存在する。そうしたアプリケーションではWebサイトへのアクセスが発生しつつも、Webブラウザからのアクセスとは異なりどのようにアクセスしているのか分からなかった。 サンプルアプリケーション そこで登場したのがgaformobileappsだ。iPhoneやAndroid向けのSDKとなっているこのライブラリは、各プラットフォーム向けのアプリケーションに組み込むことでアクセス解析を可能にするのだ。主な機能は二つあり、一つがページビュー、もう一つがイベントとなっている。 表示した際のアクションを個別に定義する必要があるようだが、ボタンを押された時にボタンが押されたという情報をGoogle Analyticsへ配信する。全てのボタン、
はじめに iPhoneプロジェクトのプログラミングを始めるとき、最初に学ぶものの1つがView Controllerです。単純なアプリケーションを動かすのに必要な作業の量に、初心者はひるんでしまうかもしれません。けれども、iPhoneのUI処理のかなりの部分はView Controllerのプログラミングで行うので、View Controllerの仕組みを理解することはiPhoneプログラミングに不可欠です。 この記事では、iPhoneプログラミングにおけるView Controllerの概念と使い方を説明します。この記事を読めば、View Controllerを的確に理解でき、素晴らしいアプリケーションを作成するのに役立つでしょう。 プロジェクトの作成 いつものとおり、ここでも実際のプロジェクトを作成して、何がどうなるのか見てみるのが1番です。まず、Xcodeを起動し、「VCExampl
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Appsamuck.com – Baru baru ini sering terdengar keluhan dari para member yang kehilangan saldo ketika ingin bermain dan baru login. Hal seperti ini tentu sering anda alami atau mungkin sebagian dari anda telah mengalami. Bermain judi online tentu memiliki arti tersendiri bagi tiap orang karena didalamnya terdapat kredit yang bisa dicairkan menjadi uang asli. Siapa yang tidak tergiur dengan uang asl
開発屋お父ちゃんのブログ、サルにもできるiPhoneアプリの作り方です。ぼちぼち環境が整ってきた感のあるiPhoneアプリ。 iTunesのApp StoreやiPhone SDKもあって開発者にとって非常に作りやすいと言われている今、「誰でも」「売れるiPhoneアプリ」は作れるのか、解説と実験をお届け。目指せ!iPhoneアプリ開発マスター!サルにもできるiPhoneアプリの作り方ぼちぼち環境が整ってきた感のあるiPhoneアプリ。 iTunesのApp StoreやiPhone SDKもあって開発者にとって非常に作りやすいと言われている今、「誰でも」「売れるiPhoneアプリ」は作れるのか、解説と実験をお届け。目指せ!iPhoneアプリ開発マスター!チャレンジブログ/エンジニア 携帯でもサルでき!Mac OS X Snow Leopard 本日発売その他 Mac OS X S
今回から始まった「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」。iPhoneアプリ開発について解説します。第1回目は、iPhoneアプリ開発をするうえで最初に知っておきたい基礎知識を中心にお届けします。 アプリ開発者から見るiPhoneの特色 iPhoneはときおり「革新的なデバイスである」などという表現とともに紹介されることがあります。その言葉が表す通り、単なる「iPod付き携帯電話」にとどまらず、iPhoneは魅力的な特徴がたくさんあります。ここではアプリ開発者が特に意識するであろうiPhoneの特色を見てみましょう。 携帯電話にはあたりまえの方向ボタンや数字キーがない アプリ内で使われるボタンやスイッチなどのパーツが統一されている 限られたボタンしかない代わりに、本体のほぼ全面をタッチパネルとしたiPhoneでは、アプリ開発者は従来のようにボタンの種類や数に制約を受けることなくイ
ここが大変だよiPhone実機テスト+iPhone OS 3.0の新機能:ここが大変だよiPhone開発(4)(1/3 ページ) 作成したアプリをiPhone/iPod touchの実機で動かす手順を説明し、iPhone OS 3.0で追加された気になる機能とサンプルも紹介します 作成したアプリをiPhone/iPod touchの実機で動かす手順を説明し、iPhone OS 3.0で追加された気になる機能とサンプルも紹介します (本文) 前々回の「iPhone開発。まずはサンプルを動かしてみよう」では、iPhoneアプリの簡単なサンプルプログラムの作り方、前回の「iPhone音楽アプリ「メロディベル」ができるまで」では、iPhoneアプリの例として「メロディベル」の作り方を説明しました。 今回は、作成したアプリをiPhone/iPod touchの実機で動かしてみたいと思います。また最後
今回からは、iPhoneで動作するゲームアプリの作り方を解説しよう。ゲームでは、ユーテリティ系のソフトとは段違いの高いパフォーマンスでのグラフィック描画が求められる。そのために、画面描画にはOpenGLを用いることになる。その辺りから解説を行なっていこう。 題材として取り上げるゲームは、タワーディフェンスゲームだ。 タワーディフェンスゲームとは タワーディフェンスは、リアルタイムストラテジーゲームの一種となる。マップ内にタワーがあり、それを侵略してくる敵から防衛するのが目的となる。敵は一定数が連続で攻め込んできて、これをウェーブと呼ぶ。敵を迎撃するために、砲台を各所に配置するのだが、これには資源が必要となる。限られた資源で、いかに敵のウェーブをいかに効率よく撃破するか。これがゲームのポイントとなる。 タワーディフェンスゲームの元祖と言われているのが、FlashゲームであるRoman San
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