いわゆる「マンガ文法」は、マンガを描く上で「分かりやすく伝えるための約束事」です。 いろいろ面倒で難しいような気がしますが、基本的な事をザックリとまとめてみると案外単純です。 この7つをシッカリ守ってマンガが描かれていれば、「何が描かれているのか分かるマンガ」になるはずです。 ●鉄則その1 シーンの始まりには背景を描き、登場人物が何処にいるのか分かるように描く。 背景だけではダメ。背景の中に必ず人物を配置すること。
いわゆる「マンガ文法」は、マンガを描く上で「分かりやすく伝えるための約束事」です。 いろいろ面倒で難しいような気がしますが、基本的な事をザックリとまとめてみると案外単純です。 この7つをシッカリ守ってマンガが描かれていれば、「何が描かれているのか分かるマンガ」になるはずです。 ●鉄則その1 シーンの始まりには背景を描き、登場人物が何処にいるのか分かるように描く。 背景だけではダメ。背景の中に必ず人物を配置すること。
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鳥山仁 @toriyamazine (1)娯楽に限らず、長編小説における文章の上手い・下手を判断する方法はそれほど難しくない。文章を仮にA・情景描写、B・行動描写、C・心理描写と分類して、あるシーンから次のシーンに切り替わる際に、行動描写をつなぎとして使っているかどうかを見ればいい。 2011-05-22 05:25:48 鳥山仁 @toriyamazine (2)文章の下手な作家は、ほぼ例外なく心理描写をシーンの切り替えのつなぎに使う。だから、行動描写に意味が無くなり、ページを稼ぐための文字の羅列になる。上手い作家は、キャラクターの行動が次のシーンを「引き起こす」ように書けるので、文章に途切れ目がなく、滑らかな読み味になる。 2011-05-22 05:30:32 鳥山仁 @toriyamazine (3)行動描写をシーン毎の「つなぎ」に利用できると、ストーリーの展開を時序列通りに書き進
無念 Name としあき 11/03/07(月)03:21:32 No.39794065 漫画で3Dを使って楽できると思ったけど意外と使えないね・・・ こういうツール使ってる人居る? 無念 Name としあき 11/03/07(月)03:22:00 No.39794090 つ有料素材 無念 Name としあき 11/03/07(月)03:25:55 No.39794311 漫画でPoserを使ってるっぽい漫画がいるが 3Dを扱ってるからわかるが(その漫画の)3Dモデルは脇の絞めが甘い 無念 Name としあき 11/03/07(月)03:27:13 No.39794374 コミスタの建物3D素材を使おうとしたことあったけど 慣れてないせいで望むアングルになかなか持って行けず時間が掛かった 慣れればまた違うんだろうけど 無念 Name としあき 11/03/07(月)03:27:35 No.
女子中学生SF漫画描けたwwwwww カテゴリ☆☆☆☆☆ まゆちゃんシリーズカテゴリー 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:09:23.33ID:oeSvZx2s0 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:09:58.05ID:s089Jxpz0 まさか・・・ 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:11:40.15ID:EW+RO6Ie0 ついに見つけてしまったwwwwwwww 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:12:33.21ID:IBoFKGHA0 あいつだ!あいつが帰ってきたぞーーーーー!!! 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:12
@ishikitokihiko 何人かの出展者さんと「文字/ネーム/テキスト」テーマで意見交換させてもらいまして、文字がらみで少々。文字は、紙原稿の感覚でテキスト打ちするままだと、かなり小さくて読みづらい印象になりやすいようです。 #mangaonweb_shuttensha 2010-04-08 22:58:23 @ishikitokihiko また、「テキスト文字を漫画原稿に入れてゆく」という作業は、実はレイアウトデザイン的熟練が必要な事柄です。単に「下書きのネームをテキストに打ち直したもの」と「レイアウトされたテキスト」では、漫画そのものの最終的な印象が違ってきます。 #mangaonweb_shuttensha 2010-04-08 23:09:33
松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 とあるコミカライズものを見てちょっと気になった事を一つ。曲がりなりにも漫画ばっかり描いていると、コマ割について考える機会が増えるのですが、これって漫画独特の技術なんですよね。 2010-11-07 02:21:34 松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 だもんだから、他分野から来た人が描いたものは意外とあっさり判別できてしまいます。イラストレーター出身とか、アニメーター出身の方とか。描く事に重点が置かれて、読む事に気が回っていない感じでしょうか。これは初心者の方のネームに共通する事でもあります。 2010-11-07 02:25:17 松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 あくまでも一般論ですけど、絵描き
【全1|全2|全3-5|全6-10|短編集】 元々の全2巻、愛蔵版や新装版で2冊になったものを全部ひっくるめて、 2冊買えば物語の完結する全2巻のオススメ漫画を紹介。50作品挙げます。 【基準】 ●お気に入り度 ★1:割と良い ★2:結構好き ★3:お気に入り ★4:強くお気に入り ★5:すばらしい ●オススメ度 ★1:気になれば(好き嫌いが激しそう) ★2:よければ(好き嫌いがありそう) ★3:オススメ ★4:かなりオススメ ★5:強くオススメしておきたい ■□■アクション/バトル■□■ 『散人左道』 作者:水上 悟志 出版社:少年画報社 ヤングキングコミックス 発売日:2003/10/24 お気に入り度:★★ オススメ度:★★ 『惑星のさみだれ』作者初の単行本にして現代の妖怪バトル物。初長期連載の初々しさを感じさせつつも、絵柄はこの頃大体完成している。キャラのやりとりはコミカルで飄々と
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/04(金) 19:12:28.10 ID:pRKsKo/10
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/28(金) 02:09:29.63 ID:xDw3jyFD0 できればギャグ漫画以外で5巻以上過去20年以内の作品でお願い 内容忘れたのもあるがとりあえず↓にあるのは読んだからこれ以外で頼む ○野球 キャプテン、プレイボール、わたるがぴゅん!、ナイン、タッチ、H2、クロスゲーム、巨人の星、ドカベン ダイヤのA、名門!第三野球部、MAJOR、最強!都立あおい坂高校野球部、ラストイニング、Dreams、ROOKIES、4番サード あきら翔ぶ!!、クロカン、ストッパー毒島、泣くようぐいす、ONE OUTS、おおきく振りかぶって、ちかいの魔球 ○サッカー イレブン、シュート!、キャプテン翼、俺たちのフィールド、Jドリーム、ジャイアント・キリング ファンタジスタ、ホイッスル! ○バスケ SLAM DUNK、あひるの空、I'll、DE
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