関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

コミュニケーションに関するkodouakuiのブックマーク (4)

  • ウザい人から学ぶ第一印象に関する失敗教訓12パターン| スゴレン|もてる方法-彼女の作り方-恋愛相談-恋愛の裏ワザ

    ウザい人から学ぶ第一印象に関する失敗教訓12パターン 最初に、恋人の有無を確認する。 学校の入学や会社へ入社、人事異動による転勤など自分の身の回りの環境変化が起こる季節において、「どのような第一印象を与えるか?」が大きなテーマとなります。特に、新しい環境変化で目惚れした女の子に対しては、最悪な第一印象になってしまうことは避けたいものです。今回は、最悪な第一印象を避けるために「ウザい人から学ぶ第一印象に関する失敗教訓12パターン」をご紹介させて頂きます。 <トークの仕方編> 【1】最初からタメ語で話をする人 初対面での印象は重要です。最低限の礼儀は必要となります。初対面での印象を良くするためにも、最初は敬語で話したいものです。自分自身が敬語で話しかけることが苦手と考えていても、相手の考え方はまったく分かりません。相手の考え方が不明なので、まずは最低限度失礼のないように敬語で話しかけ

  • 失恋した友人の話を聞く時の5つのポイント | スゴレン

    失恋した友人の話を聞く時の5つのポイント 失恋した友人の話を聞く際に、みなさんはどのようなことを気を付けているでしょうか? 今回は、友人の話を聞く際のポイントをご紹介させて頂きます。友人に感謝されるような関係を築くことができれば、自分自身が失恋した時、話を聞いてくれる大切な存在になるかもしれません。 【1】聞き続けること。 失恋した友人が感情を全て吐き出せるように、とにかく聞き続けましょう。友人が同じ話の繰り返しても、とことん付き合ってあげる心の広さが必要となります。 【2】アドバイスしないこと。 過去を振り返り、「こーすれば良かったじゃん。」「俺なら・・・」などのアドバイスは控えましょう。失恋した友人が求めているのは、過去の反省や今後の改善よりも、自分自身の気持ちの発散であり、アドバイスを聞き入れる余裕はないでしょう。 【3】相手の気持ちを代弁すること。 じっくりと話を聞い

  • ユーザーの機嫌を損ねる行為10選

    文:Jaime Henriquez (Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-06-23 08:00 ユーザーを怒らせたり、イライラさせた場合、あなたの仕事はずっと困難なものとなる。このため、彼らがどういったきっかけでそのような感情を抱くようになるのかを知っておけば、仕事をスムーズに進められるようになるはずである。記事では、ユーザーと接する際に避けなければならない、彼らの感情を損ねるきっかけとなる行為を紹介する。 ユーザーには、われわれの多くと同様に、機嫌が悪くなるツボというものがある。しかし残念なことに、こういったツボがはっきりしているとは限らないのである。とは言うものの、ユーザーのために(そしてもちろんあなた自身のためにも)、彼らの機嫌が悪くなるツボというものをできる限り多く知っておき、避けるようにするのが得策というものだろう。そこで

    ユーザーの機嫌を損ねる行為10選
  • となりの技術者をイラッとさせる10の方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

    人の画面をじっと見る あるいは人の後ろにずっと立つ。 人の画面を指で触る せめて爪側、できればペン等で…! 作業中に話しかけて、そのまま長話 質問や要点をまとめておいてから→いまいい?って確認するとか。 急ぎでなければ、たとえ隣の席でもメールかメッセンジャー的なもので…! 自分じゃなくても答えられる質問 その技術者が「誰でも知ってて当然だろ」と思っているようなことを質問しちゃうのはだめ。 逆に技術者が「これは俺の得意分野」って思っていることを質問すると機嫌が良くなる場合も。 知ったかぶりによる言語批判 「****(言語)って汚い or 気持ち悪い」 これを言うのはほとんどその言語をちゃんと使ったことない人ばかりでは…! バグの犯人捜し・犯人叩き 開き直っちゃうけどバグが出るのは仕方がないよ…! 日経新聞から得たような(あるいは広告業界特有の)IT(?)用語 「WEB2.0のインフルエンサー

    となりの技術者をイラッとさせる10の方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  • 1