考える力に関するkoebi_zのブックマーク (1)

  • ピアジェの発生的認識論に見る赤ちゃんや子供の発達段階は? - 知育ノート

    人の発達について研究する学者はたくさんおり、各自がそれぞれ専門とする切り口で研究を行っています。 スイスの心理学者ジャン・ピアジェは、子供の認知機能(思考)に関する発達理論を提唱した人物で、質問と診断による臨床的な研究方法を確立したことでも有名な人物です。 ピアジェが唱えた発生的認識論は、子供の認知機能の発達を知る上で様々な気づきを与えてくれるもので、その考え方は教育をはじめ多くの分野で今もなお息づいています。 この記事では、ピアジェの発生的認識論に見る人の発達について、紹介します。 ピアジェの発生的認識論(発達段階の理論)とは 発生的認識論とは、心理学者ジャン・ピアジェが提唱した、人の認知機能(思考)は、環境との相互作用によるもので、段階的に発達していくものではなく、転換点(認知機能が質的に変化する時期)があると考える理論です。 発生的認識論では、人は、もとから持っているシェマ(認知の枠

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