タグ

2015年9月18日のブックマーク (3件)

  • 【検証】「古着屋の匂い」の原因は? 高円寺・下北沢で30軒巡って調べてきた

    こんにちは、ひにしです。 もう第何次ブームなのか分からないほど、ファッションに定着した感のある古着。Twitter上でも、古着についてはこんな意見がよく見られます。 そう、古着屋さんで漂ってくる独特の匂いについてです。 今から10年ちょっと前、私が高校生くらいだった頃も古着ブームが巻き起こっていました。日々、原宿の「Hanjiro(ハンジロー)」や「CHICAGO(シカゴ)」に通っていましたが、当時から同じ匂いがしていたような気がします。 確かにどこの古着屋さんでも似たような匂いがするし、古着屋で売られている服自体もあの匂いがするような…。いったいその原因は何なのでしょうか? はたして「これが古着屋の匂いの元!」みたいな原因が存在するのか、実際に古着屋を30店巡って調査してきました。お部屋に古着屋の匂いを漂わせたい日全国のサブカル野郎及びサブカル女子たちに捧げます。 「高円寺」から調査開

    【検証】「古着屋の匂い」の原因は? 高円寺・下北沢で30軒巡って調べてきた
  • ユニクロも悩ますジーンズ離れ:日経ビジネスオンライン

    6月、7月と2カ月連続で国内の既存店売上高がマイナスだったカジュアル衣料品専門店「ユニクロ」が、3カ月目にしてようやく一息ついた。9月はじめに発表された8月の数字は、前年同月に比べて2.5%のプラスだった。 アパレル業界にとって、8月の天候は業績を伸ばすのに最高だった。前半は猛暑で、後半は気温が低かったため「夏物の在庫ははけただろうし、盆明けの秋物の立ち上がりも好調だった」(SMBCフレンド調査センターの田中俊氏)からだ。 売り上げを伸ばしやすかった環境だったにも関わらず、プラス幅がわずか2.5%にとどまった。原因は様々あるが、昨年から主力商品を2割程度値上げした弊害が出ている。客単価そのものは上昇しているが、客数は5.1%減と客離れが止まっていない。 若者のジーンズ離れが広がる ユニクロも手をこまぬいているわけではない。この秋冬シーズンの目玉商品の一つとして「RE-JEAN」と銘打ち、こ

    ユニクロも悩ますジーンズ離れ:日経ビジネスオンライン
  • LaFabricはFabric Tokyoに生まれ変わりました

    https://fabric-tokyo.com このページは5秒後に自動で Fabric Tokyoのウェブサイトへ移動します。 「LaFabric」は2018年1月18日より「FabricTokyo」にブランド名を変更いたします。今後ともサービスの向上により一層尽力してまいりますので、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

    LaFabricはFabric Tokyoに生まれ変わりました