タグ

ブランディングに関するkogepan4のブックマーク (2)

  • 「ばんそうこう」「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」 - 関心空間

    2006/09/21 「ばんそうこう」「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」 ばんそうこうの呼び方の話。 "東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)は、呼び方の地域的なバリエーションを「方言」ととらえ、約10年前に全国調査した。どの地域でも一般名称である「ばんそうこう」のほかに、複数の呼び方が存在している。篠崎教授の調査を参考に、その都道府県で一番ポピュラーと思われる呼び名の分布をまとめたのが別図だ。" 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」-家庭:MSN毎日インタラクティブ 和歌山出身ですが、ぼくは「ばんそうこう」か「バンドエイド」。確かに周りは「サビオ」と呼んだりもしていたけど、、、どう見ても、この図では「サビオ」と呼んでいるのは、北海道と和歌山、広島。なぜだ?何故。 和歌山はさすが近畿の扇風機の裏側。ここでも風が当たらず、「サビオ」が残り続けているんだろう

  • 日本の各地域ごとに「ブランド力のある大学」の2010年版が選出される

    「大学」は学術研究や教育における最高機関とされていますが、残念ながら大学によって学生の就職や資格取得実績、研究実績、入学偏差値などで序列があるのが現状です。 そんな中で「ブランド力がある大学」の2010年版が各地域ごとに選出されました。 詳細は以下から。 早稲田大学が、首都圏の主要大学120校の中で「大学ブランド偏差値」第1位 教育関連従事者がみる大学:「地域産業に貢献」の東京農工大学、「資格取得に積極的な」東京学芸大学 日経BPコンサルティングによると、2010年8月に「首都圏」「近畿」「北陸・東海」「中国・四国」「九州・沖縄・山口」の5地域359大学を対象に、同地域に住むビジネス・パーソンや中学生以上の子供のいる父母、また教育関連従事者の目線から、大学の「認知度/認知経路」「採用意向度」「入学推薦度」「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する49項目に及ぶブランド・イ

    日本の各地域ごとに「ブランド力のある大学」の2010年版が選出される
  • 1