お仕事で使っているノート PCでマルチモニタ作業するとき、プライベートで使用しているデスクトップ PC のモニタを使用しているのですが、毎回接続を繋ぎ変えるのが面倒だったので、リモート デスクトップ (RDP) 接続を利用してリモート接続していました。 ただこれだと、Teams とか Web 会議するときに Web カメラはリモート デスクトップ接続先のものを使用しないといけなかったり、動画と音声にラグがあったりと色々と不便でした。 お仕事用に色々と機器を揃えようかとも思いましたが、スペースの問題で RDP やら Windows の設定で何とか改善できないかというところで、色々と調べてみて設定した内容が意外とうまくいったので、以下にまとめてみました。 Windows 10 でも RemoteFX の設定がローカル セキュリティ ポリシーから行えるということで接続元につながっている Web
![リモート デスクトップ接続で Web カメラを利用する + 動画と音声のラグを減らすための設定について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/416faaec87ccae88094af7cf61c04dfe7ce2b3a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkogelog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F09%2Feyecatch_20200913-01.png)