「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田(1/2ページ)2008年12月18日16時54分印刷ソーシャルブックマーク 出荷作業が続く配送センター=秋田県羽後町のJAうご、田中写すあきたこまちの米袋には、美少女が描かれた羽後町の天然記念物「元城のケンポナシ」のPRポスター秋田県羽後町の位置 秋田県羽後町の農協が「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストを米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れた。国の重要無形民俗文化財、西(にし)馬音(も)内(ない)盆踊りで知られる山あいのまちに、関連商品を求めて若者たちが足を運ぶようになった。(田中祐也) JAうごの配送センターには、ピンク色の米袋がうずたかく積まれている。稲穂を手に市女笠(いちめがさ)の美少女のイラストがほほえむ。 「こんなに売れるとは……」。新米のあきたこまちの袋詰めに追われる高橋精一さん(53)は汗をぬぐった。 大きな瞳が
最近、地域マスコットが賑わっております。少し前は、お坊さんの頭から鹿のツノが生えた、一部では罰当たりとも揶揄されていた” せんとくん”のお陰で、色々な地域にマスコットがいることが分かってきました。 その中で、私が今一番アツイと感じているのが、”超神ネイガー”なのです。 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ まずキャッチコピーがアツイ! 「秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画」と言い切っている潔さ。 リンカーンの名演説を髣髴させるその言葉に酔いしれる秋田県民がどれほどいることでしょう。 掛け声もスゴイです。 「豪石(ごうしゃく)せよ、アキタ・ケン!」 アキタ・ケンとは主人公の名前であり、そのあまりにも直球勝負のネーミングには驚きを禁じえません。なお”豪石”とは、秋田弁で怒る・ 叱るを意味する「ごしゃぐ」の音を踏んでいるそうです。
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