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航空に関するkohedonianのブックマーク (7)

  • 航研機 - Wikipedia

    用途:試作長距離機 分類:実験機 設計者:東京帝国大学附置航空研究所 製造者:東京瓦斯電気工業 運用者:東京帝国大学附置航空研究所 初飛行:1937年(昭和12年)5月25日 生産数:1機 生産開始:1937年(昭和12年)3月31日 運用状況:退役・廃棄 実物大模型(青森県立三沢航空科学館) 航研機(こうけんき)は、東京帝国大学(現・東京大学)附置航空研究所が設計し、飛行は大日帝国陸軍の協力のもと、1938年(昭和13年)に長距離飛行の世界記録を作った実験機である。 名称[編集] 元々機には名前という物はなく、新聞等で書かれた「航空研究所試作長距離機」の略称である「航研機」の名が広まり、それが正式名称(制式名称)のように使われている[1]。そのため、記録樹立時に製作された記録映画でも、英名は「Koken Long-range monoplane(直訳では、航研長距離単葉機)」となって

    航研機 - Wikipedia
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  • 航研機

    航研機は、東京帝国大学航空研究所が、周回飛行距離の世界記録をめざして開発した飛行機です。岩周平教授のもと、五戸町出身の木村秀政らが、1931年(昭和6年)に計画を始め、文部省の補助金を得て1937年(昭和12年)に完成させました。1938年(昭和13年)5月13日午前4時55分、弘前市出身の藤田雄蔵少佐の操縦で、千葉県木更津飛行場を離陸。千葉県銚子、群馬県太田、神奈川県平塚を結ぶ一周401.759kmのコースを29周して、周回航続距離世界記録11,651.011kmと、10,000kmコース速度世界記録186,197km/時の国際記録を樹立し、15日午後7時18分、滞空時間62時間22分49秒で木更津飛行場に帰着しました。 日人が航空の分野で世界記録を樹立したのは初めてのことでした。 航空機の製作は、東京瓦斯電気工業株式会社(のちの日野自動車)の大森工場で行われました。東京瓦斯電気は、

  • 航研機 Koken Long-range Reserchi-plane

    「航研」すなわち東京帝国大学航空研究所は大正7年(1918年)に大学の付属研究所の一つとして設立された。設立当時は航空機の専門家は2~3人しかおらず、しかも大正12年の大震災で建物は崩壊し、その後、目黒区駒場に研究所の建物が再建されたものの、なかずとばずの活動でしかなかった。 そして昭和を迎え、当時の所長、斯波忠三郎が航空研究所の基礎研究を世に知らしめ研究者たちに自信をもたせるために、世界記録を樹立できる飛行機の製作することを企画したのである。 おりしも、そのころは世界で長距離飛行が盛んに試みられ、西風に乗って太平洋横断飛行に挑戦することが話題となっており、昭和6年(1934年)ハーンドン、パングボーンの両名が乗ったベランカ単葉機(ミス・ビードル号:青森県三沢航空科学館に航研機とともにレプリカがあります)が青森県淋代から北米ウェナッチまでの初の横断飛行に成功している。 昭和6年東京帝国大学

  • 航研機 長距離飛行世界記録の物語

  • プロペラカフェ

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  • http://cluster.icecards.com/klm2006jp/first.aspx

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