ヤマモト・リポート 広告会社に見る「イノベーションのジレンマ」 1 ヤマモト・リポート 山本 直人 マーケティング・人材育成プランナー/青山学院大学経営学部マーケティング学科 講師 vol.3 20 .Jan. 2011 広告会社に見る「イノベーションのジレンマ」 summary • 参入障壁の高いマス広告のバイイングに比べて、ネット広告の市場はオ ープンである。その上、広告効果もはるかに可視化されたのだから、まさ に破壊的イノベーションとしての条件を備えていた。 • 一方で、すべての広告主が高度なブランディングを求めるのではなく、む しろ即効性のある販売促進施策、いわばある種の「先祖がえり」を求め る傾向が強まった。 • 広告会社の最大の課題は「価値基準」にあると思われる。「これから何 が重要か」という基準が明快にならない限り、どんなに優れた資源や洗 練されたプロセスも、有効に作用しな